迷惑電話防止装置のモニター募集

更新日:2018年04月02日

募集概要
内容

悪質商法による消費者トラブルは年々増え続けており、その被害の多くが電話による勧誘をきっかけとしています。そこで、市では悪質事業者からの消費者被害を極力防止することを目的として、このような迷惑電話を防止するための機器を、ご家庭の電話機に接続し、モニター使用していただく方を募集します。

募集要項

募集対象者

次の1から3のすべてに当てはまる方

  1. 市内在住で、昼間に65歳以上の方のみになる世帯
  2. ご自宅の固定電話が番号通知サービス(ナンバーディスプレイなど)を利用している世帯か機器設置までに利用開始できる世帯
  3. モニター期間中に市が行うアンケートに回答できる世帯

募集開始日

平成30年4月2日

モニター期間

装置設置日から平成31年3月31日まで
モニター期間は利用料無料でご利用いただけます。

募集数

20台(先着順)

応募方法
  1. 申込書に記入・押印をしてください。65歳以上の方が申込者となってください。
  2. 申込書を東広島市地域づくり推進課宛に郵送または、窓口で提出してください。メール、ファックスでの申し込みはできません。
担当課

生活環境部 地域づくり推進課 市民生活係

電話:082-420-0924

ファックス:082-423-0270

注意事項
  1. 機器の設置は一世帯一台のみです。
  2. 電気代は使用者の負担となります。
  3. 当該機器がすべての悪質な勧誘電話を防げるわけではありません。知らない番号からの着信には、常に慎重に対応してください。
  4. 機器の設置を行うため市から委託を受けたエネルギアコミュニケーションズの委託業者がご自宅に訪問しますので、設置する電話機を指示してください。委託業者による訪問設置を希望しない場合は、市役所地域づくり推進課窓口で機器を受け取り、ご自分で設置していただくことも可能です。
  5. 使用している電話機がビジネスフォン、ホームテレホン、ドアホン、ホームセキュリティの場合には、正常に作動しない可能性があります。
  6. モニター期間終了後も継続して利用の場合は、エネルギアコミュニケーションズと別途契約し、利用料を負担して継続利用することができます。

 

この記事に関するお問い合わせ先
生活環境部 地域づくり推進課 市民生活係
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 北館1階
電話:082-420-0924
ファックス:082-423-0270
メールでのお問い合わせ
このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
また、暗号化に対応していないため個人情報等は入力しないでください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。
「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。