東広島市職員募集(職員採用情報)

更新日:2017年03月01日

当ページにアクセスいただき、ありがとうございます。
こちらでは、東広島市の職員募集(採用情報)についてご紹介します。

はじめに

美しく豊かな自然、歴史と伝統のある文化、大学や試験研究機関の集積といった多くの特長と魅力を活かしながら、県央の拠点都市として着実に発展し、「人々から選ばれる『人口20万都市』への挑戦」を掲げ、全国的にも成長都市として注目される東広島市。

私たちは、未来の希望である子ども達が素直な心を育み、誰もが希望を持って生活できる「日本一住みよいまち」を創るため、東広島市の無限の可能性を引き出し、挑み続ける力を求めています。

当ページで「東広島市の魅力」や「求める人材像」を紹介していますので、ぜひご覧いただき、受験を検討してください。

マイタウン東広島、平成28年度職員採用資格試験のお知らせ

カモンケーブルテレビ「マイタウン東広島」に職員が出演し、職員募集と仕事の紹介をしました。画像のリンク先(You Tube)で動画配信中。
(該当部分は、0分48秒から4分52秒までです。なお、動画には、既に終了した試験情報が含まれますので、ご注意ください。)

東広島市の魅力

たくさんある本市の魅力の一部をご紹介します。

発展を続ける国際学術研究都市

東広島市芸術文化ホール(平成28年4月開館)、竜王山総合公園(平成30年度完成予定)、美術館、道の駅建設などにより、にぎわいと交流が生まれ、文化的にも市民がますます誇りを持って暮らすことのできる都市へと発展を続けています。

また、広島空港へのアクセス、新幹線東広島駅、JR西条駅(平成27年1月に橋上化工事完了)、JR寺家新駅(建設中)ほか市内7つの駅、高速道路など交通の利便性を活かし、広島大学、近畿大学工学部、広島国際大学、エリザベト音楽大学、広島中央サイエンスパークなど官民の学術研究機関が集積しており、産学金官による新産業の創出が行われています。

芸術文化ホールくらら平成28年4月開館

JR西条駅橋上化工事 平成27年1月完了

(参考)プロジェクトマップ市勢要覧

子育てするなら東広島

地域社会全体で子どもや子育て家庭を支えるあたたかいまちを目指しています。そして、県内で唯一の県立中高一貫校が設立されているなど、教育環境が整っています。児童・生徒の学力調査結果においても、広島県や全国平均と比較して、非常に優れた結果が出ています。

道の駅、湖畔の里福富、大型遊具が魅力です。

子育てするなら東広島 特設ページバナー

(参考)子育てするなら東広島 特設ページ

職員ひとりひとりを応援する職場

地域や市民の方々との関わりや職場の上司・先輩・仲間との支えあい、あるいはジョブローテーションによる色々な仕事の経験を通して成長していくことができます。職員研修制度が充実しており、資格取得やスキルアップの機会もあります。

また、ともに働く職員の健康を大切にし、働きやすい職場を実現することで、より質の高い行政サービスを提供できる市役所を目指しています。男女がともに活躍し、キャリアアップできる職場、育児や介護をしながら働くことができ、仕事と家庭の両立ができる職場を目指しています。

(参考)東広島市人材育成基本方針特定事業主行動計画

新庁舎 平成25年1月完成

東広島市の求める人材像

東広島市人材育成基本方針において、目指す職員像(求める職員像)を次のとおり、掲げています。

社会環境の変化に対応できる職員

~自ら考え、成長し、行動する~

変革しながら新たな領域へと踏み出すことができる職員
失敗を恐れることなく困難に挑むことができる職員
社会全体への広い視野をもつことができる職員
柔軟に異質なものを受け入れることができる職員
人と社会に対して豊かな感性をもつことができる職員
コスト意識をもって最大の成果をもたらすことができる職員
明確な理念をもってビジョンを語ることができる職員

試験情報

試験情報の詳細は、申込時期に当ページ及び広報「ひがしひろしま」等で掲載します。

応募要項の配布及び受験申し込みの受付時期(参考)

例年、7月下旬から8月中旬まで

募集時期に、採用資格試験申込書を郵送、持参または電子申請により職員課へ提出してください。便利な「電子申請」をお奨めしています。

試験日程及び試験内容(参考)

試験区分

日程

試験内容
第1次試験(全職種) 9月下旬 教養試験、作文試験、専門試験(技術職のみ)
第2次試験(一部の職種のみ) 10月中旬から下旬 集団討論、集団面接等
第3次試験(全職種) 11月中旬から下旬 個人面接、体力試験(消防士のみ)等

募集職種(参考)

事務職、技術職(土木・建築・電気等)、保健師、保育士、消防士、身体障害者採用、民間企業等職務経験者採用(事務職、技術職)など

本市の採用試験の特徴

第1次試験では、法律科目中心の筆記試験はなく、教養科目の筆記試験及び作文により選考を行っています。
また、第2次試験以降も集団討論や面接などで、特に人物を重視した採用を行っています。
これにより、公務員試験対策(試験勉強)だけで、有利不利とならないよう工夫していますので、ぜひ、民間企業等への就職希望者も受験してください。

採用試験に関するQ&A

これまでの受験者数は?

過去の採用資格試験の実施状況を掲載していますので、ご覧ください。

過去の試験実施状況はこちら

過去の問題は教えてもらえるの?

本市では、過去の試験問題の提供を行っていません。教養試験の出題分野については、応募要項に記載しますので、そちらで確認してください。

(参考)昨年度の試験応募要項(PDF:545.8KB)

電子申請はどんな環境で利用できるの?

インターネットに接続可能なパソコンまたはスマートフォンからも利用できます。受験職種ごとに電子申請画面にリンクします。リンク先の手続き説明画面に電子申請に関するヘルプが出ますので、そちらを事前に確認してください。申込書の入力やPDFの表示、受験票の印刷などができることが条件になります。

おわりに

最後まで、当ページをご覧いただきありがとうございました。
職員の採用については、上記の他にも「育休代替任期付職員」、「非常勤事務嘱託員」、「臨時的任用職員」などもございます。
試験のことだけでなく、仕事内容などのご質問にもお答えしますので、ご興味のある方は、お気軽にお問合せください。

貴方の挑戦とご活躍に期待しています。ぜひご検討ください。

この記事に関するお問い合わせ先
総務部 職員課 
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館4階
電話:082-420-0909
ファックス:082-426-3114
メールでのお問い合わせ
このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんので、ご了承ください。また、暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。
「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
採用、募集、試験、受験、公務員、地元、土木、転職、ターン、就職、雇用