東広島市職員採用情報

更新日:2018年08月17日

はじめに

4つの大学や試験研究機関が集積し、これからの社会を支え創造していく人材や知的資源、広島県の中央部に位置する好立地に加え、空港に接し高速道路が走る優れたアクセス環境、県内でもトップクラスに位置付けられる教育力、活発な住民自治活動など、様々な魅力を背景として、全国からも注目を集める東広島市。

私たちは、「輝け県央の地、東広島」を合言葉に、夢のある次世代の東広島市を創ること、また「仕事も暮らしもナンバーワン」であると評価されることで「選ばれる都市、東広島」を目指しています。

採用試験情報

平成30年度(平成31年4月1日採用)職員採用試験の募集受付は終了しました。

受験申し込みの受付時期

例年、7月下旬から8月中旬までです。

募集時期に、採用資格試験申込書を郵送、持参または電子申請により職員課へ提出してください。

おすすめは、便利な「電子申請」です。

日程及び試験内容

試験区分 日程 試験内容
第1次試験(全職種) 9月下旬 教養試験、作文試験、専門試験(技術職のみ)
第2次試験(一部の職種のみ) 10月中旬から下旬 集団討論、集団面接等
第3次試験(全職種) 11月中旬から下旬 個人面接、体力試験(消防士のみ)等

募集職種

事務職、技術職(土木・建築・電気等)、保健師、保育士、消防士、身体障害者採用、民間企業等職務経験者採用(事務職、技術職)など

ただし、退職者の人数から採用人数が決まりますので、毎年すべての職種で募集があるとは限りません。

本市の採用試験の特徴

第1次試験では、法律科目中心の筆記試験はなく、教養科目の筆記試験及び作文により選考を行っています。
また、第2次試験以降も集団討論や面接などで、特に人物を重視した採用を行っています。
これにより、公務員試験対策(試験勉強)だけで、有利不利とならないよう工夫していますので、ぜひ、民間企業等への就職希望者も受験してください。

採用試験に関するQ&A

これまでの受験者数は?

過去の採用資格試験の実施状況を掲載していますので、ご覧ください。

過去の試験実施状況はこちら

過去の問題は教えてもらえるの?

本市では、過去の試験問題の提供を行っていません。教養試験の出題分野については、応募要項に記載しますので、そちらで確認してください。

電子申請はどんな環境で利用できるの?

インターネットに接続可能なパソコンまたはスマートフォンからも利用できます。受験職種ごとに電子申請画面にリンクします。リンク先の手続き説明画面に電子申請に関するヘルプが出ますので、そちらを事前に確認してください。申込書の入力やPDFの表示、受験票の印刷などができることが条件になります。

東広島市の求める人材像

東広島市人材育成基本方針において、目指す職員像(求める職員像)を次のとおり、掲げています。

社会環境の変化に対応できる職員

~自ら考え、成長し、行動する~

変革しながら新たな領域へと踏み出すことができる職員
失敗を恐れることなく困難に挑むことができる職員
社会全体への広い視野をもつことができる職員
柔軟に異質なものを受け入れることができる職員
人と社会に対して豊かな感性をもつことができる職員
コスト意識をもって最大の成果をもたらすことができる職員
明確な理念をもってビジョンを語ることができる職員

職員ひとりひとりを応援する職場

新庁舎 平成25年1月完成

地域や市民の方々との関わりや職場の上司・先輩・仲間との支えあい、あるいはジョブローテーションによる色々な仕事の経験を通して成長していくことができます。職員研修制度が充実しており、資格取得やスキルアップの機会もあります。

また、ともに働く職員の健康を大切にし、働きやすい職場を実現することで、より質の高い行政サービスを提供できる市役所を目指しています。男女がともに活躍し、キャリアアップできる職場、育児や介護をしながら働くことができ、仕事と家庭の両立ができる職場を目指しています。

(参考)東広島市人材育成基本方針特定事業主行動計画

 

おわりに

最後まで、当ページをご覧いただきありがとうございました。
職員の採用については、上記の他にも「育休代替任期付職員」、「非常勤事務嘱託員」、「臨時的任用職員」などもございます。
試験のことだけでなく、仕事内容などのご質問にもお答えしますので、ご興味のある方は、お気軽にお問合せください。

貴方の挑戦とご活躍に期待しています。ぜひご検討ください。

この記事に関するお問い合わせ先
総務部 職員課 
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館4階
電話:082-420-0909
ファックス:082-426-3114
メールでのお問い合わせ
このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
また、暗号化に対応していないため個人情報等は入力しないでください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。
採用、募集、試験、受験、公務員、地元、土木、転職、ターン、就職、雇用