地域マイスター留学について

更新日:2017年08月22日

平成29年度「地域マイスター留学」始動しました!!

東広島市には、広く名の知れ渡っていない企業でも、オンリーワン・ナンバーワンの技術を持つ優良企業が数多く存在します。しかし、学生への認知度や就職率はまだまだ低いという課題があります。
そこで、東広島市内の学生の市内企業への就職率向上を目的として、東広島市広報型インターンシップ事業「地域マイスター留学」が2016年7月よりスタートしました。
本事業では、学生が東広島市の企業でインターンシップを行い、体験を通して学生目線で企業の魅力を発掘し、その後、企業の広報部員「PRマイスター」として、学生向けに様々な広報活動を行っていきます。

そしてついに、平成29年度のプロジェクトが始動しました!
4名の学生が「PRマイスター」としての活動を始めています。

【平成29年度「地域マイスター留学」流れ】
今年度、「地域マイスター留学」は次のような流れで実施します!

  1. 体験実習
    1人3社(各社1日ずつ)、体験実習を行います。←今ここ!!
    この体験実習をふまえて、本実習に挑戦する企業を選びます。
  2. 本実習、取材
    2~3週間程度の就業体験を行い、仕事内容やその企業の方々の思い、企業の魅力を発掘していきます。
  3. 広報活動
    企業の方と打ち合わせをしながら、広報物の作成をしたり、企業の魅力をWebサイト等を活用して発信していきます。
  4. 成果報告会
    最終報告会で学生が感じた企業の魅力を伝えます!

今後の活動にご期待ください!!

体験実習の様子
体験実習の様子


また、このプロジェクトに参加する学生を追加募集しています!
「今のうちに面接で自信を持って語れる経験積んでおかないと・・・」
「将来やりたいことって、どうすれば見つかるの?」
など、そんな悩みをもつ学生はぜひこのプロジェクトに参加してみよう!

参加したい方、詳しく話を聞いてみたい方は、東広島市産業振興課にお気軽にご連絡ください。

地域マイスター留学 ちらし(PDF:855KB)


ちなみに、地域マイスター留学のウェブサイトにて、平成28年度のPRマイスターが書いた、受入企業を紹介する記事が随時アップされています。学生の目線で見た企業の魅力とはどんなものなのでしょうか。平成29年度の記事もこちらに掲載予定です!!
ぜひご覧ください。URL:http://each.or.jp/meister/

また、Facebookでも学生の執筆記事が紹介されています。
こちらもぜひご覧ください。URL:https://www.facebook.com/meister.higashihiroshima/

この記事に関するお問い合わせ先
産業部 産業振興課 
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館8階
電話:082-420-0921
ファックス:082-422-5805
メールでのお問い合わせ
このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんので、ご了承ください。また、暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。
「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。