ひがしひろしまこどもエコ探検隊 隊員募集!

更新日:2018年04月26日

ひがしひろしまこどもエコ探検隊とは?

   ひがしひろしまこどもエコ探検隊は、市内の豊かな環境とふれあったり、自然体験をしたりしながら、水環境、生き物、廃棄物、省エネなど、身近にある様々な環境資源や環境問題を知ることができる活動です。
   参加した子どもたちには、これらの活動を通じて、市の豊かな自然への愛着を持ってもらうとともに、市の環境を守り続けるために自分たちにできることを、参加者同士や家族、友達などと考えるきっかけにしてもらうことを目的としています。
   自然が好き、東広島市の環境のことをもっと知りたい、市内にはどんな環境問題があるのか知りたい、など、環境に対して少しでも興味がある子どもたちの応募をお待ちしています!

※この活動は「まなぶちゃんノート」の対象です。

川の生き物探し

イメージ1:川の生き物探し

広島大学総合博物館

イメージ2:広島大学総合博物館の見学

募集対象

東広島市在住の小学校3年生~6年生

(年間を通じて同じメンバーで活動するため、全ての回の活動に継続して参加できる方を募集します。)

募集人数

20人 (応募者が定員を上回った場合は抽選で参加者を決定し、応募者全員に抽選結果を連絡します。)

活動期間

平成30年6月~平成31年1月の各月1日(計9回)

※8月は小学校の夏休み期間中の平日、その他の月は土曜日に開催を予定しています。

(詳細はひがしひろしまこどもエコ探検隊 活動計画(PDF:1.2MB)を参照してください。)

活動時間

9時~13時頃を予定(7月の実施回(第2回)のみ13時から)

※解散時刻は開催日によって多少前後します。

活動内容

活動計画

詳しくはひがしひろしまこどもエコ探検隊 活動計画(PDF:1.2MB)をご覧ください。

※天候等の影響で開催日が変更になることがあります。

集合場所・移動方法

   各回とも東広島市役所正面玄関前(東広島市西条栄町8-29)に集合し、その後、市が準備するバスか徒歩で移動します。

※活動への同行を希望される保護者の方は各自で移動をお願いします。

講師

(1)様々な環境に関する知識を持つ「環境リーダー」

(2)市の職員

※各回の講師はひがしひろしまこどもエコ探検隊 活動計画(PDF:1.2MB)を参照してください。

参加費

500円(テキスト代等) 

※第1回の活動の際に集金します

申し込み方法

(1)市ホームページの専用フォーム

      https://s-kantan.com/city-higashihiroshima-hiroshima-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=3785

(2)ハガキ

※ハガキでの申し込みの場合には、1.名前(ふりがな)2.住所3.学年4.小学校名
    5.性別6.電話番号をご記入ください。

申し込み締切日

平成30年5月25日(金曜日)

※ハガキでの申し込みの場合は必着

申し込み先

〒739-8601

東広島市 生活環境部 環境対策課 環境管理係(ひがしひろしましこどもエコ探検隊 事務局)

募集要項等

この記事に関するお問い合わせ先
生活環境部 環境対策課 
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館1階
電話:082-420-0928
ファックス:082-421-5601
メールでのお問い合わせ
このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
また、暗号化に対応していないため個人情報等は入力しないでください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。
「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
環境,学習,エコ,ごみ,水質,まなぶちゃん,オオサンショウウオ,バードウォッチング