おしゃべりカフェを開催しました。

更新日:2019年02月28日

おしゃべりカフェとは?

連続講座を通して友達をつくりながら、暮らしに役立つ知識などを学ぶ講座です。
無料託児も利用できます(1歳~就学前まで)。

開催日程等につきましては、市ホームページや広報紙等でお知らせしますので、ぜひ、ご確認ください!

開催した日時・テーマ

◆連続講座◆

6月21日(木曜日):親子ともに幸せになるための「自分らしい子育て方法」発見

6月28日(木曜日):パーソナルカラーを知って魅力アップ!オフィスで映える私色

7月  5日(木曜日):パパママ世代の時間とお金のマネジメント

1月20日(日曜日) :学ぶ!楽しむ!働くママのための「これから」講座

◆特別講座◆

12月12日(水曜日) :家事をもっと楽にする!時短料理術

※6月21日、28日の連続講座、12月12日の特別講座は、広島県「わーくわくママサポートコーナー」と共催で、「就職応援セミナー」として開催しました。
※連続講座の最終回は、豪雨災害の影響で延期となり、こども未来部主催イベント「こども未来フェスタ」において開催しました。

 

 

おしゃべりカフェ第1回目

6月21日(木曜日)「親子ともに幸せになるための『自分らしい子育て方法』発見」

米国NLP協会認定NLPトレーナーの山田美妙さんを講師にお招きし、自分らしい子育て方法の見つけ方についてお話しいただきました。

おしゃべりカフェ第2回目

6月28日(木曜日)「パーソナルカラーを知って魅力アップ!オフィスで映える私色」

パーソナルカラリストの向井典恵さんを講師にお招きし、班ごとにパーソナルカラー診断を行いました。

おしゃべりカフェ第3回目
7月5日(木曜日)「パパママ世代の時間・お金のマネジメント」
エスポワール活動推進員から、多忙な日々における時間のマネジメント方法や、子どもの進学や老後など、将来必要になるお金について学びました。

 

おしゃべり第4回目
1月20日(日曜日)「学ぶ!楽しむ!働くママのための『これから』講座」
こども未来部職員から、共働き世帯に役立つ本市の子育て施策について学んだ後、身近な材料で簡単にできるおもちゃを作りました。

◆特別講座◆

 

おしゃべりカフェ特別講座

12月12日(水曜日)「家事をもっと楽にする!時短料理術」
薬膳インストラクター、ダイジェスチョンマイスターの平山佳子さんを講師にお招きし、短い時間でおいしくできる、時短料理の技を教えていただきました。

スパゲッティ
ほんの15分程度で、季節の野菜を取り入れた、おいしい和風パスタができました!

 

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境部 人権男女共同参画課
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 北館1階
電話:082-420-0927
ファックス:082-423-0270
メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
また、暗号化に対応していないため個人情報等は入力しないでください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。