講演会「防ごう!高齢者を狙った特殊詐欺~地域や家族のつながりで被害を防ぐ~」

更新日:2018年01月05日

消費者啓発講演会の開催

オレオレ詐欺などの特殊詐欺による被害が後をたちません。テレビや新聞などで取り上げられ、たびたび目にしているのに、なぜ騙されてしまうのでしょうか。

この講演会では、特殊詐欺から財産を守る方法や、トラブルに遭わないようにするための注意点などをお話しします。

 

手話通訳、要約筆記あり

日時

平成30年1月23日(火曜日) 14時~15時30分(13時30分開場)

場所

東広島芸術文化ホール くらら 小ホール

入場無料、申込不要

内容 

寸劇 気を付けよう特殊詐欺

日常生活の中で突然降りかかってくる特殊詐欺の様子を寸劇にしてお伝えします。

演出:芝居空間侍エレクトリカルパレード

講演1 被害を防ぐ地域活動

豊栄町での見守り活動や被害防止の呼びかけの事例をご紹介します。

講師:東広島警察署 警部補  三坂 英範 氏
   高光養鶏場 代表  高光 哲哉 氏

講演2 高齢者が巻き込まれるトラブルの現状

最近多発している手口の事例を挙げながら、その対処法をお話しします。

講師:東広島市消費生活センター 消費生活相談員  永田 洋子 氏

 

主催:東広島市
共催:社会福祉法人東広島市社会福祉協議会、特定非営利活動法人消費者ネット広島

消費者啓発講演会チラシ
この記事に関するお問い合わせ先
生活環境部 地域づくり推進課
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 北館1階
電話:082-420-0924
ファックス:082-423-0270
メールでのお問い合わせ
このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんので、ご了承ください。また、暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。
「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。