東広島市立日本酒大学

更新日:2018年10月05日

「日本酒のまち 東広島」で、初心者向けの日本酒講座を行います!

「日本酒に興味あるけど、全然詳しくなくて…」という方大歓迎!

初心者でもわかりやすい内容について、お話します。

日本酒に少しでも興味のある方のご入学をお待ちしています!

第2回東広島市立日本酒大学

日時:平成30年11月2日(金曜日)18時~

場所:東広島芸術文化ホール くらら 研修室1・2(208・209)

内容:

○日本酒関係団体からの講義(約60分)

独立行政法人 酒類総合研究所から山根善治様をお招きし、お酒の造りなどについてわかりやすくお話していただきます。

○東広島市内の酒造会社からのお話(約30分)

白牡丹酒造から講師をお招きし、お話をしていただきます。(講義中に試飲あり)

○懇親会(自由参加)※有料(3,000円程度)(約90分)

講義終了後、参加者と講師・その他酒造関係者を交えた、自由参加の懇親会を行います。講義で聞きそびれたことを聞くチャンス!ここでしか聞けない話もあるかも?お気軽にご参加ください。

●受講者特典

講義受講後、受講証明書を発行します。JR西条駅周辺の一部の店舗では、受講証明書を提示すると、特典を受けることができます。

定員:40名(応募者多数の場合、抽選)

応募方法:電子申請または市役所等で配布しているチラシ兼申込書に必要事項を記入の上、郵送またはファックス

応募期間:平成30年10月1日(月曜日)~平成30年10月12日(金曜日)

第1回東広島市立日本酒大学 結果報告

第1回東広島市立日本酒大学にご参加いただいた方、ありがとうございました。
おかげさまで大盛況で会を終了することができました。

興味があったのに参加できなかった方、下記URLに当日の講義内容をアップしておりますので、ぜひご覧ください。

第1回 1時間目(広島杜氏組合)

第1回 2時間目(賀茂鶴酒造)

【終了しました】第1回東広島市立日本酒大学

日時:平成30年8月24日(金曜日)18時~

場所:東広島芸術文化ホール くらら 研修室1・2(208・209)

内容:

○日本酒関係団体からの講義(約60分)【内容変更】

広島杜氏組合から、組合長である石川達也様をお招きし、「広島のお酒の伝統」のお話などをしていただきます。

○東広島市内の酒蔵からのお話(約30分)

賀茂鶴酒造の杜氏である友安様をお招きし、お話をしていただきます。(講義中に試飲あり)

○懇親会(自由参加)※有料(2,000円程度)(約90分)

講義終了後、参加者と講師・その他酒造関係者を交えた、自由参加の懇親会を行います。講義で聞きそびれたことを聞くチャンス!ここでしか聞けない話もあるかも?お気軽にご参加ください。

●受講者特典

講義受講後、受講証を発行します。JR西条駅周辺の一部の店舗では、受講証を提示すると、特典を受けることができます。

定員:40名(応募者多数の場合、抽選)

申込期間:6月1日(金曜日)~6月29日(金曜日)

※応募受付は終了しました。多数のご応募ありがとうございました。

※応募者多数のため、抽選を行いました。結果通知を7月6日に郵便にて発送しましたので、ご確認ください。

注意事項

8月24日開催の第1回東広島市立日本酒大学は、7月20日開催予定としておりました講座の延期開催分となります。

そのため、7月開催予定であった講座への応募者のうち当選された方に、延期後のご案内をしております。

一般応募は11月開催の第2回より再開いたします。

詳細は随時ホームページ等でお知らせしますので、ご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

産業部 観光振興課 
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館8階
電話:082-420-0941
ファックス:082-422-5805
メールでのお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。