移住するなら東広島:この街へ暮らしをスイッチ!-東広島市

移住するなら東広島:この街へ暮らしをスイッチ!-東広島市

  1. s
  2. l

体脂肪トレーナー / 辻 有子 さん

◎東広島市高屋町在住 38歳 ◎居住歴:6年 ◎出身地:東京都

※2018年11月取材時

地方在住も、子育てもメリットに変わる 全国に生徒を持つ主婦トレーナーの活躍

地方在住も、子育てもメリットに変わる
全国に生徒を持つ主婦トレーナーの活躍

東広島市在住ながら「体脂肪コントロールトレーナー」として全国の生徒にトレーニングをしている辻有子さん。地方都市に住む子育てママが、ITを活用してビジネスで活躍する姿は、働き方が問われる今、一つのヒントになりそうだ。

評判通りの「子育てしやすいまち」

評判通りの「子育てしやすいまち」

東広島市へ移り住んだきっかけは夫の転勤です。赴任地はお隣の三原市ですが、過去に転勤した夫の同僚や先輩たちから「子育てするなら東広島がいい」と勧められて決めました。交通利便性や教育水準が高く、商業施設も充実し、勧められた通りの「子育てしやすいまち」ですね。実際、市内には子育て世代が多く住んでいる印象がしますし、私自身もこのまちの住環境にとても満足しています。

何をしてもやせなかった自分がやせた!体脂肪コントロールとの出会い

何をしてもやせなかった自分がやせた!
体脂肪コントロールとの出会い

市内に新居を構え、2人目の子ども生まれて生活が落ち着いた頃、何十年とコンプレックスだった体型を変えたいとダイエット方法を探していました。そこで出合ったのが「体脂肪コントロールトレーニング」。

格闘家の佐々木豊さんが指導するこのトレーニングは、減量を必要とする格闘技の世界で培われ、その理論をもとに一般の方、体力のない主婦でもできるように落とし込まれたもの。従来のダイエットの様に厳しい食事制限・管理は行いません。逆に、カラダに負担をかけず生活習慣を見直すことで、体脂肪を減らすのが特徴です。

大学で物理学を学び、会社勤めの時は研究職だった私にとって、自分のカラダと丁寧に向き合い、日々の変化を観察する実験のようなこのダイエットは向いていました。何をしてもびくともしなかった体重が落ち、健康的に理想の体型を手にすることができました。

支えられた感謝の気持ち。今、お客様との時間がなによりも楽しい

支えられた感謝の気持ち。
今、お客様との時間がなによりも楽しい

自分自身が生徒としてトレーニング実践中に、佐々木さんから「教えることが一番理解できる・結果がでる」と言われ指導にチャレンジ。沢山の方にモニターになってもらい指導経験を重ね、2018年1月、自らがコーチングをするSPICA LAB(スピカラボ)を創業。目標体重達成のために、メールで対話しながら、生活習慣の改善や脂肪燃焼法を指導する『メールコーチング』と、スタジオでお客様に直接レッスンする『プライベートレッスン』の2つを主業務としています。

当初は、実家が遠い上に、転勤で来た見知らぬ地、体調が悪くなった子供の預け先などの不安から、メールコーチングのみで活動しようと考えていました。しかし、「レッスンに、お子さん連れてきていいわよ」「困った時は言ってね。いつでも預かってあげるからね」とプライベートレッスンのお客様からお力添え頂いたのです。 この土地の方々の温かさ、近所の方々に後押しされて「私でも仕事ができるかもしれない」「創業しよう!」と奮起できました。

好きな場所で好きな仕事ができる幸せ

好きな場所で好きな仕事ができる幸せ

IT活用というとかっこいいですが、今、私が置かれてる状況でより多くの方の「カラダを変えるお手伝い」をする為に利用できる手段がメール、ブログ、電子書籍出版だったと思います。私のように地方都市に住んでいて場所の制約があったり、子育てなどで時間の制約がある人でも、ビジネスを起こしやすい環境が整ってきたと言えるのではないでしょうか。

スタートは、ITを活用したビジネスでしたが、今では東広島での生活の中の貴重な出会いから、出張パーソナルトレーニングのご依頼へとつながり活動の幅も広がっております。 東広島市の恵まれた住環境の中で、落ち着いて子育てしながら、人と出会い、仕事も十分満足してできる。とても幸せなことだと実感しています。今後も東広島市に住みながら、体脂肪コントロールトレーニングの普及をさらに進め、東広島に住む方々がより元気に活き活きと活躍できるようトレーニング・健康という面から盛り上げていきたいです。

その他の移住・創業インタビューを読む