酒まつり

更新日:2018年08月06日

開催日・期間
10月06日(土曜日) ~ 10月07日(日曜日)
エリア
西条
イベントの種類分野
イベント / 観光

酒都ならでは 東広島市の一大イベント

毎年10月上旬に20万人を超える人出でにぎわう、灘(兵庫県)・伏見(京都府)と並び称される酒都(しゅと)・西条で開催されるお酒の祭典。

全国約1000銘柄の地酒の試飲ができる酒ひろばのほか、西条酒蔵通り周辺では各蔵元がコンサートなど趣向を凝らした酒蔵イベントを催しています。

 

※平成30年7月豪雨の影響により、今年度の「美酒鍋会場」及び「五千人の居酒屋会場」は中止となりました。(「五千人の居酒屋会場」の各店はブールバール歩道に移動。)

このほかの会場およびその会場に付随するイベント等についての詳細は、酒まつり公式ホームページで随時お知らせされますので、そちらをご確認ください。

全国の日本酒試飲会場 「酒ひろば」について

酒まつりの主要な会場のひとつである酒ひろばについて、例年と大きく変更される部分がありますのでお知らせします。

詳細は酒まつり公式ホームページの該当箇所をご覧ください。

酒ひろばの変更点について(外部リンク)

場所の変更

昨年までの会場:西条中央公園東側(東広島市芸術文化ホールくらら南側)

今年の会場:西条駅前にぎわい広場(東広島市芸術文化ホールくらら東側)

試飲方法の変更

昨年までは試飲回数無制限でしたが、今年から試飲1杯につき1枚のチケットが必要です。

試飲ブースで係員にチケットをお渡しいただくと、おちょこに1杯お注ぎします。

チケットは、酒ひろばへの入場券と交換で7枚お渡しするほか、酒ひろば内で追加購入いただけます。

なお、チケットは酒ひろば内で提供する飲食物の購入にも使用できます。

入場券と引き換えにお渡しするもの

酒ひろばへの入場券と引き換えに、「試飲等に使えるチケット7枚」、「おちょこ」、「酒目録」、「和らぎ水引換券」をお渡しします。

会場

JR山陽本線「西条駅」周辺

酒蔵通りを練り歩く酒みだればやし参加者の写真
姫神輿の写真

お問合せ先

酒まつり実行委員会(公益社団法人東広島市観光協会内)
電話 082-420-0330

関連イベント

この記事に関するお問い合わせ先

産業部 観光振興課 
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館8階
電話:082-420-0941
ファックス:082-422-5805
メールでのお問い合わせ

酒まつり,日本酒,酒