スポーツ全国大会等に出場する場合の奨励金について

更新日:2019年05月01日

東広島市スポーツ振興奨励金のお知らせ

 東広島市では、スポーツの競技水準の向上及び普及振興を図るため、全国的又は国際的な規模で開催されるスポーツの競技会に出場する団体及び選手、監督等の個人に、東広島市スポーツ振興奨励金を交付します。次の事項を確認のうえご利用ください。

対象の大会

対象となる大会の内容

全国大会

スポーツの競技会(親善、交歓等を除く。以下同じ。)であって国又は公益財団法人日本スポーツ協会若しくは公益財団法人日本スポーツ協会に加盟する団体が主催するもののうち、全国的な規模で開催されるもの。

国際大会

オリンピック競技大会、パラリンピック競技大会、世界選手権大会、アジア競技大会その他国際競技連盟が主催し、又は公認するスポーツの競技会。

全国大会等

全国大会及び国際大会並びにこれらに準ずるものとして市長が適当と認めるスポーツの競技会。

注意事項

全国大会、国際大会、全国大会等への出場に関し、本市の他の助成金等の交付を受ける場合は対象外となります。

対象者

市内に住所又は事務所を有する個人又は団体のうち、次の条件のいずれかに該当していること。

1.全国大会・国際大会等に出場する個人
2.全国大会・国際大会等に出場する団体
3.監督、指導者その他市長が適当と認める者であって、全国大会等に出場するもの

※1 個人種目の場合は、所属する団体が市内にあっても、市外在住であれば交付対象外です。

※2 申請にあたり、住民基本台帳等にて住所の確認を行う場合がございます。

交付金額

東広島市スポーツ振興奨励金交付金額表

区 分

項 目

金 額

全国

大会

個人

10,000円

団体

5人

まで

50,000円

6人

以上

出場者に1人10,000円を乗じた額とし、

上限額150,000円

国際

大会

個人

20,000円

団体

5人

まで

100,000円

6人

以上

出場者に1人20,000円を乗じた額とし、

上限額300,000円

※1 全国大会が県内で開催される場合は、団体への奨励金上限額を100,000円とする。

※2 国際大会が国内で開催される場合は、団体への奨励金上限額を200,000円とする。

申請方法

スポーツ振興課へ次の書類を、原則として大会が開催される前に提出してください。なお、大会開催目の書類提出が困難な場合は、大会が終了した日の翌日から起算して30日を経過する日までに提出してください。

1.東広島市スポーツ振興奨励金交付申請書

2.全国大会等の開催要項

3.全国大会等に出場する資格を有する旨を証する書類

4.団体にあっては,当該全国大会等に出場する者の名簿

申請後の流れ

 審査の上、交付決定通知書、請求書及び大会結果報告書を送付します。請求書に必要事項を記入し、スポーツ振興課へ提出してください。請求書において指定された口座に奨励金を振り込みます。また、大会終了後、速やかに大会結果報告書をスポーツ振興課へ提出してください。

関連書類

問い合わせ

東広島市教育委員会スポーツ振興課

電話番号:082-420-0978

この記事に関するお問い合わせ先
生涯学習部 スポーツ振興課 
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 北館2階
電話:082-420-0978
ファックス:082-422-6540
メールでのお問い合わせ
このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
また、暗号化に対応していないため個人情報等は入力しないでください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。