第30回東広島市民スポーツ大会(陸上の部)を開催しました

更新日:2018年06月06日

市民スポーツ大会陸上の部の結果

ikiki

総合開会式終了後「いきいき体操ひがしひろしま」で準備運動。けがをしないようにしっかり体をほぐします。

6月3日(日曜日)、東広島運動公園陸上競技場で第30回東広島市民スポーツ大会総合開会式及び陸上の部を開催しました。

快晴で運動日和となったこの日、選手、応援者を含めて延べ4,000人の市民の皆さんの参加のもと、100m走や大玉転がし、ストラックアウトなど全9種目で熱戦が繰り広げられました。

複数の小学校区が1~3点差でしのぎを削る大混戦のなか、八本松小学校区が陸上の部の優勝を飾りました。

参加された選手をはじめ、応援に来られた方、そして大会の運営等でご協力いただいた皆様に感謝いたします。

8月19日(日曜日)には球技の部を開催します。皆さんのご参加をお待ちしております。

陸上の部の結果は次のとおりです。

総合開会式

総合開会式市長の挨拶

大会会長である東広島市長が「スポーツの楽しさや感動を分かち合い、思い出に残る大会にしていただきたい」とあいさつ。

昨年度総合優勝の川上小学校区

昨年度総合優勝の川上小学校区から優勝旗と広島大学学長杯が返還されました。

西志和小学校区の選手が選手宣誓を行いました。

西志和小学校区の選手が選手宣誓を行いました。

競技開始!

100

最初の種目は小4~6年男女の4×100mリレー。青空に鳴り響く号砲とともに力の限り全力疾走。

応援席

満員の応援席。選手たちに熱い声援と拍手が送られていました。

18歳以上が参加した玉入れ。1個でも多く入れようと制限時間ギリギリまで頑張られていました。

100メートル女

100m女子

100メートル男

100m男子

年代別リレー男子。小学4年から50代までが出場。気迫あふれるバトンパスで会場を沸かせました。

大玉ころがし。自分の身長と同じくらいの大玉を器用に操りながら転がしていました。5色の大玉がグラウンドによく映えます。

ストラックアウト

意外と難しいストラックアウト。「あ~、惜しい!!」といった声が多く聞こえました。気持ちよくプレートを飛ばした選手からは、ガッツポーズと仲間とのハイタッチが見られました。

年代別リレー

年代別リレー女子。小学4年から40代までがバトンをつなぎました。普段運動しない人もトラックのコースに立ったら、スイッチオン。全力で走り抜けました。

陸上の部閉会式

閉会挨拶

猫本大会副委員長の閉会挨拶。

「スポーツで 世代を繋ぐ 熱いバトン」の大会スローガンのもと、皆さんのご参加、ご協力によりたくさん笑顔が会場に咲きました。

選手の皆さん、応援の皆さん、競技運営にご支援・ご協力いただきました多くの関係者の皆さん、ありがとうございました。

スローガン入賞者の作品紹介

たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。5月16日に審査会を実施し、次のとおり入選作品を決定しました。

応募総数

6,607点

最優秀賞作品(1点)

作 品:「 スポーツで 世代を繋ぐ 熱いバトン 」

作 者: 横山 夢(よこやま まどか)    河内高等学校1年生

優秀作品(3点)

作 品:「 30年 思いがつないだ きずなの輪 」

作 者: 森 愛華(もり なるは) 御薗宇小学校6年生

 

作 品:「 笑顔咲き 仲間と共に ファインプレー 」

作 者: 三戸森 奈緒(みともり なお) 高美が丘中学校1年生

 

作 品:「 スポーツで 仲間と深める 絆の輪 」

作 者: 福原 滉平(ふくはら こうへい)   高美が丘中学校3年生

この記事に関するお問い合わせ先
生涯学習部 スポーツ振興課 
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 北館2階
電話:082-420-0978
ファックス:082-422-6540
メールでのお問い合わせ
このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
また、暗号化に対応していないため個人情報等は入力しないでください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。
「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
スポーツ,市民スポーツ大会