会社などを退職したとき

更新日:2022年04月01日

 20歳以上60歳未満の人で、厚生年金等に加入している人(第2号被保険者)が会社などを退職したときは、国民年金(第1号被保険者)への加入手続きが必要です。また、その人によって扶養されていた配偶者(第3号被保険者)も国民年金への加入が必要です。
 その他、所得が増えたり、離婚などによって配偶者の扶養から外れた場合、国民年金への加入が必要です。

手続きに必要なもの

1.離職票、資格喪失証明書など退職日(扶養から外れた日)を確認できる書類
  (注)国民年金保険料の免除申請をする場合は、離職票または雇用保険受給資格者証の写しが必要

2.年金手帳または基礎年金番号通知書

(注)同一世帯以外の人が代理で申請するときは「委任状」が必要です。

(注)会社などに就職し、厚生年金等に加入したときは、市役所での手続きはありません。
厚生年金等に加入する配偶者の被扶養者になるときは、配偶者の勤務先で第3号被保険者への加入手続きをしてください。第3号被保険者も市役所での手続きはありません。

 国民年金保険料を納めることが困難な場合は、保険料の免除・納付猶予制度があります。免除制度の詳細については、日本年金機構のホームページをご覧ください。
 

関連情報

国保年金課の待ち人数をチェック

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 国保年金課 年金係
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館1階
電話:082-420-0933
ファックス:082-422-0334

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。