「東広島市食育推進計画」の策定について

更新日:2017年04月21日

東広島市では、生涯にわたって健全な食生活を実践し、豊かな心と身体を育むことができるよう「食育推進計画」を策定しました。
  『「食」に感謝、市民も地域も元気いっぱい 東広島!』を目指す姿とし、生涯を通じた食育の推進により、日本一住みよいまちづくりを目指します。
 この「食育推進計画」は、健康増進課、各支所、各出張所等に配置しているほか、市のホームページからダウンロードもできます。
問い合わせは電話かファックスでお願いします。

添付資料を見るためには、ビューワソフトが必要な場合があります。詳しくは下記をご覧ください。

計画策定の趣旨

  • 社会情勢の変化により、「食」に対する意識の希薄化、「食」に関する情報の氾濫、食の安全性、栄養の偏り、食習慣の乱れによる肥満や生活習慣病の増加、過度の痩身等、食をめぐる様々な問題が生じています。そのような問題に対応するため、平成17年7月に「食育基本法」(平成17年法律第63号)が施行され、この法律に基づいて、国においては平成18年3月に「食育推進基本計画」が策定されました。さらに、平成23年3月には、食育の推進を単なる「周知」にとどまらず、「実践」することに重点をおき「第2次食育推進基本計画」が策定されました。
  • 本市においては、平成18年度に策定、平成22年度に改訂した「東広島市健康増進計画」において、「栄養・食生活」を領域の1つとして掲げ、食育を推進してきました。また、「東広島市次世代育成支援行動計画 後期計画」、「第三次学校教育レベルアッププラン」、「第2次東広島市農業振興基本計画」に基づく「食」に関する取り組みを推進してきました。
  • 食生活は、生命の維持に直接つながり、生涯にわたって健康で豊かな生活を送るために欠かすことができない営みであり、乳幼児から高齢者まですべての市民が健全な食生活を実践し、豊かな心と健やかな身体をはぐくむことができるよう、全市をあげて食育に取り組むため、「東広島市食育推進計画」を策定しました。
食育表紙の写真

計画の期間

本計画の期間は、平成24年度から平成28年度までの5年間とします。

「食育」とは、

「食育」とは、食育基本法の中で次のように位置づけられています。

  • 生きる上での基本であって、知育、徳育、体育の基礎となるべきもの。
  • 様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てること。

計画のめざす姿 ~ 「食」に感謝、市民も地域も元気いっぱい 東広島!~

  • 食」について知り、「元気」の源である「生命(いのち)」を大切にいただく、農作物や食事を作ってくれた人達へありがとうという感謝の気持ちを大切にする東広島市をめざします。
  • 食を通じて、市民一人ひとりが豊かな心と健やかな身体をはぐくみ、生涯を通じて元気にいきいきと暮らすことができる東広島市をめざします。
  • 地域の豊かな自然や新鮮な農産物、水産物、畜産物等の食を通じて、市民がいきいきと活躍しつながり、郷土に古くから伝わる食文化を次の世代へ受け継いでいくことができる活力ある東広島市をめざします。

“食べる!感謝!” 「食」を知り、感謝する意識をはぐくむ取り組みの推進

「食」の大切さについて正しい知識を習得するとともに、“食べ物は動物・植物の命がもとになっている”ことを理解し、感謝する気持ちを持てるよう、体験や学習の機会の充実、啓発等の取り組みを推進します。

目標1のイラスト

“食べる!元気!” 健康の保持・増進のための食習慣の推進

栄養バランスのよい、一人ひとりにあった適量の食事をとり、適正体重を保つことができるよう、学習の機会の充実、正しい知識の普及等の取り組みを推進します。
生涯の基礎となる子どもの頃から規則正しい生活習慣や正しい食習慣を身に付けることができるよう、家庭、保育所・幼稚園・学校、地域をあげて子どもの食育に取り組みます。
乳幼児期から高齢期まで生涯にわたる歯科保健の取り組みを推進します。

目標2のイラスト

“食べる!つながる!” 家庭のつながりや地域の連携の促進

家庭や地域における「食」を通じたコミュニケーションにより食の楽しさを実感し、精神的な豊かさをもたらすことができるよう啓発を行うとともに、様々な場における「食」を通じた集いの機会の充実を、家庭、保育所・幼稚園・学校、地域などと連携を図りながら推進します。
地産地消を推進し、生産者と消費者がつながり顔の見える関係づくりを促進することで、市民が東広島市の豊かな農産物、水産物、畜産物やその食材を利用した食文化を知り、食べ、楽しみ、つながることにより、地域の活性化を図られるよう、環境づくりを推進します。

目標3のイラスト

数値目標(抜粋)

目標値のイラスト

みんなの取り組み(抜粋)

取り組みのイラスト
この記事に関するお問い合わせ先
健康福祉部 健康増進課 健康支援係
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館2階
電話:082-420-0936
ファックス:082-422‐2416
メールでのお問い合わせ
このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
また、暗号化に対応していないため個人情報等は入力しないでください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。
「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。