エイズの検査と相談

更新日:2016年12月01日

エイズはHIV(ヒト免疫不全ウイルス)に感染しておこる病気で、免疫機能が徐々に失われ様々な感染症にかかるようになる病気です。

現在のところ、完治する治療法はありませんが、発症を抑えることはできるようになりました。感染経路は、性行為・血液を媒介した感染・母子感染です。

エイズは、病気について正しく理解し、対処すれば予防できます。しかし、感染者は増加しており、感染予防が大きな課題です。

感染予防

HIVの感染力は非常に弱く、日常生活では感染する心配は全くありません。エイズに関しての正しい知識を身につけ、感染者に対する差別や偏見をなくし、予防に心掛けてください。

  1. コンドームを正しく用いること
  2. 血液が付く恐れのあるもの、歯ブラシやカミソリなどは、使い捨てのものを用いるか、自分専用のものを使うこと
    ただし、消毒されているものは安全です。

 

検査・相談できるところ

毎月第1・3火曜日 9時~11時30分

広島県西部東保健所 保健課 電話番号:082-422-6911

その他の窓口はこちら

居住地以外の保健所でも利用できます。

  • 検査・相談は、無料・匿名で受けることができます。
  • 検査には、事前予約が必要です。
  • 迅速検査は、検査したその日に結果が判明します。

なお、検査目的の献血は絶対にしないでください。

この記事に関するお問い合わせ先
健康福祉部 健康増進課 保健総務係
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館2階
電話:082-420-0936
ファックス:082-422‐2416
メールでのお問い合わせ
このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
また、暗号化に対応していないため個人情報等は入力しないでください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。
「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。