福祉助成券(タクシー券・紙おむつ券)

更新日:2016年12月01日

タクシー乗車助成券・紙おむつ購入助成券について

市内に住所を有する重度の障害のある人を対象に福祉助成券を交付します。

福祉助成券の種類は、タクシー乗車助成券、紙おむつ購入助成券です。

1.福祉助成券の種類

福祉助成券の種類
助成券名

交付枚数

タクシー乗車助成券

1冊30枚(1枚当たり500円)
年度間2冊まで交付

視覚障害は4級も対象で、1冊40枚です。

じん臓機能障害で透析中の方は1冊40枚、年間4冊まで交付

※一乗車につき2枚まで利用可能(おつりはでません)

紙おむつ購入助成券

1冊4枚(1枚当たり2,500円)
年度間2冊まで交付

※いずれかを選択してください。両方希望される場合は、各交付冊数が半分となります。

10月以降に初めて申請される方は、1冊のみの交付となります。
※ただし、じん臓機能障害の方は、タクシー乗車助成券は2冊、紙おむつ購入助成券であれば1冊です。

2.所得制限

申請に関わる方の前年(1月~7月は前々年)の所得審査をします。
所得制限額以上の場合は交付いたしません。
所得制限額は、重度心身障害者医療費助成制度と同じです。

3.対象者

  1. 身体障害者手帳1、2、3級所持者
    ※タクシー乗車助成券のみ視覚障害4級所持者も対象です。
  2. 療育手帳(A)、A、(B)所持者
  3. 精神保健福祉手帳1、2級所持者

紙おむつ購入助成券は、初回のみ証明(医師、保健師、訪問看護師、訪問介護員等による)が必要です。また、在宅(入院中を含む)で満5歳以上の常時おむつを必要とする方に限り交付します。

4.必要書類

  • 障害者手帳
  • 重度障害者医療費受給者証(該当者のみ)
  • 印鑑
  • 転入の方は、本人と配偶者・扶養義務者の前年(1月から7月の間は前々年)の所得及び控除額を証明する書類

5.申請・交付窓口

障害福祉課、各支所、各出張所

※郵送はいたしません。窓口にて申請されますようお願いします。

下記から申請書と記入例のダウンロードができます。

6.転出の場合

福祉助成券は使用できません。申請窓口へ返却してください。

この記事に関するお問い合わせ先
健康福祉部 障害福祉課
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館1階
電話:082-420-0180
ファックス:082-420-0181
メールでのお問い合わせ
このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
また、暗号化に対応していないため個人情報等は入力しないでください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。