人権フェスティバル2017ひがしひろしまを開催しました

更新日:2017年12月18日

開催場所・会場
東広島市市民文化センターアザレアホールほか
開催日・期間
平成29年12月9日(土曜日)13時30分から16時30分まで(開場13時)
エリア
西条
イベントの種類分野
イベント / 子ども・子育て , 生涯学習 , 人権・国際交流
イベントの詳細
内容

東広島市市民文化センターアザレアホールのほか、研修室等でもイベントを開催します。

1日人権擁護委員

サンフレッチェ広島 アンバサダーサンフレッチェ広島 アンバサダー 森崎浩司さん

もりさきこうじさん

双子の兄であるサンフレッチェ広島 もりさき 和幸選手とともに、長年サンフレッチェ広島で活躍。2016シーズンで現役を退かれ、2017年2月にはサンフレッチェ広島の初代アンバサダーに就任。サンフレッチェ広島の魅力を広く発信する「広報大使」として活動を行われています。

イベント中、1日人権擁護委員として活動していただき、16時からはトークショーにてお話いただきます。

(写真提供:サンフレッチェ広島)

人権講演会

テーマ/インターネットと人権メディア学者・ジャーナリスト 渡辺真由子さん

講師/

メディア学者・ジャーナリスト

渡辺 真由子(わたなべ まゆこ)さん

元テレビ局報道記者で、いじめ自殺と少年法改正に迫ったドキュメンタリー「少年調書~16歳の自殺 遺族は何と闘ったか~」で日本民間放送連盟最優秀賞などを受賞。現在は大学での客員講義や執筆・講演を通し、ネットと賢く付き合う術を伝授されています。

開催場所・内容

アザレアホール(3階)

アザレアホールでのイベント内容と時間
時間 内容
13時30分から

開会式

1日人権擁護委員委嘱式

13時50分から

「人権の花」運動報告

(原小学校)

14時20分から

中学生人権作文コンテスト表彰式

優秀作品朗読

15時から

人権講演会

テーマ/インターネットと人権

講師/渡辺 真由子さん

16時から

1日人権擁護委員森崎 浩司さんによるトークショー

16時25分から 閉会

(注意)開催時間は変更になる場合があります。

アザレアホールロビー(3階)

アザレアホールロビーでのイベント内容と時間
時間 内容
13時から16時30分

受付・「人権の花」運動パネル展

「人権の花」運動に取り組んだ三永小学校、原小学校、吉川小学校、中黒瀬小学校、入野小学校、西条特別支援学校の6校の活動の様子をパネルにまとめて展示します。

13時から14時50分 人権擁護委員の活動を紹介するDVD等を放映します

昨年度の「人権の花」運動パネル展の写真

「人権の花」運動パネル展(写真は昨年のものです)

研修室1・2(2階)

13時30分から16時30分

広島大学「学生ボランティア団体OPERATION(オペレーション)つながり」と広島大学「西条ゆめひとまち創り隊」の学生が楽しいイベントを実施します。

  • キックボーリング
  • バルーンアート
  • 貼り絵

バルーンアートは、大学生に作ってもらうことも、自分で作ることもできます。ぜひお越しください。

研修室3(2階)

13時30分から16時30分

人権擁護委員による人権相談所を開設。

いじめ、差別、虐待、セクハラ、パートナーからの暴力など、ひとりで悩まずご相談ください。

相談は無料で秘密は守ります。お気軽にご相談ください。

サンスクエア児童青少年図書館前

人権に関するクイズを行います。

ぜひチャレンジしてください。

サンスクエア児童青少年図書館

12月4日から10日までの人権週間にちなみ、人権啓発に関する図書を紹介するコーナーを開設します。

図書コーナーの開設は、12月2日(土曜日)から12日(火曜日)まで行っています。

対象

どなたでも

定員

アザレアホールの定員は約250人です

申込み

不要。

ただし、託児は11月30日(木曜日)までに申込が必要。

※託児の申込期限を「24日まで」から「30日まで」に延長しました。

申込受付は終了しました。

関連ファイル
費用

無料

持ち物

なし

手話通訳・要約筆記

あり

託児

あり(満1才以上就学前まで)

定員があります。

11月30日(木曜日)までに申込が必要です。

※託児の申込期限を「24日まで」から「30日まで」に延長しました。

問い合わせ先

生活環境部 人権男女共同参画課
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 北館1階
電話:082-420-0927
ファックス:082-423-0270
メールでのお問い合わせ

実施結果

1日人権擁護委員委嘱式

1日人権擁護委員委嘱式の様子サンフレッチェ広島 アンバサダーのもりさきこうじさん
1日人権擁護委員として務めていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

「人権の花」運動報告

原小学校の緑化委員により「人権の花」運動報告が行われ、花を種から育てた成長の様子や、育てた時に感じたこと、花の成長過程で感じた思いを詠んだ俳句などが発表されました。

また、原小学校6年生によるスクールバンドの演奏も行われ、会場中が盛り上がりました。

「人権の花」運動とは

花を育てることにより、「命の大切さをまなび、相手への思いやりの心を育てる」ことを目的とした運動です。

人権の花運動のページ

http://www.city.higashihiroshima.lg.jp/soshiki/seikatsukankyo/6/2/3052.html

 

「人権の花」運動の様子原小学校スクールバンドの演奏の様子

中学生人権作文コンテスト表彰式および優秀作品朗読

第37回全国中学生人権作文コンテスト 東広島竹原地区大会で優秀賞を受賞された5名に表彰状の授与、副賞の贈呈を行いました。

また、1日人権擁護委員もりさきこうじさんから記念品の贈呈がありました。

受賞者の中から、向陽中学校1年 円垣内 颯(えんがうち そよか)さんに作文の朗読をしていただきました。(作品名「心のつながりのある町に」)

作文コンテスト表彰式の様子作文朗読の様子

副賞贈呈の様子記念品贈呈の様子

 

人権講演会

メディア学者・ジャーナリストの渡辺 真由子(わたなべ まゆこ)さんを講師にお招きし、「インターネットと人権」をテーマにご講演いただきました。

ネットいじめの現状や、子どもを守るための対策、いじめ被害者への大人の誤解などについてお話しいただきました。

人権講演会の様子講師の渡辺真由子さん

トークショー

1日人権擁護委員 サンフレッチェ広島 アンバサダーのもりさきこうじさんによるトークショーを開催しました。

トークショーでは現在のアンバサダーとしての活動についてのお話や、SNS等での広報活動において注意されている点についてのお話がありました。

また、サッカー選手になるために努力をされてきたことや、サッカーをしている子どもたちへのメッセージなどもお話しいただきました。

トークショーの様子トークショーの様子

 

「人権の花」運動パネル展

「人権の花」運動に取り組んだ三永小学校、原小学校、吉川小学校、中黒瀬小学校、入野小学校、西条特別支援学校の6校が作成したパネルを展示しました。

子どもたちが「人権の花」運動を通じて感じた気持ちを言葉や絵などで表現しまとめたもので、色鮮やかなパネルが会場を彩りました。

パネル展示パネル展

パネル展

 

わくわく広場

広島大学「学生ボランティアOPERATIONつながり」と「西条ゆめひとまち創り隊」のメンバーにより、キックボーリング、バルーンアートなどのイベントが開催されました。

もりさきこうじさん、サンフレッチェ広島公式マスコットのサンチェとフレッチェも登場し、会場は大盛況でした。

 

関連イベント

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境部 人権男女共同参画課
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 北館1階
電話:082-420-0927
ファックス:082-423-0270
メールでのお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。