放課後子供教室

更新日:2019年04月01日

放課後子供教室について

東広島市では、地域全体による子供の育成推進を目的として、平成19年度から市内小学校区を単位とした放課後子供教室を実施しています。実施にあたっては、地域の方々の参画を得て小学校区ごとに放課後子供教室を開室し、放課後や週末等に地域センターや小学校で、学習や様々な体験・交流活動をしています。現在34小学校区のうち、22小学校区で放課後子供教室を実施しています。

 

 

対象児童

小学校1年生から6年生までの児童(教室により異なる。)

実施日時

週1日程度(教室により異なる。)

時間帯は放課後から17時まで

活動内容

学習活動、スポーツ、文化芸術、体験活動、工作、調理、自由遊びなど(教室により異なる。)

指導者等

地域の方、ボランティアサークルに所属する大学生等

実施場所・申込方法

実施場所は別紙「東広島市放課後子供教室実施一覧表」を参照

申し込みは、毎年5月頃に放課後子供教室から小学校をとおして募集要項が配付されますので、募集要項に指定してある申し込み先へ提出してください。

東広島市放課後子供教室実施要綱(PDF:1.3MB)

東広島市放課後子供教室実施一覧表(PDF:471.9KB)

 

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先
学校教育部 青少年育成課 
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 北館3階
電話:082-420-0929
ファックス:082-422-2040
メールでのお問い合わせ
このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
また、暗号化に対応していないため個人情報等は入力しないでください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。