ブックデビュー推進講座~あかちゃんへ ことばのプレゼント~を開催しました。

更新日:2019年06月28日

令和元年6月24日にブックデビュー推進講座を黒瀬生涯学習センターイベントホールで開催しました。

当日は、市内外から、絵本の読み聞かせなどの活動をされている方、子育て支援に関わられている方、妊産婦や子育て中の方など、約150人の方が参加されました。

今井むつみ先生(慶應義塾大学環境情報学部教授)を講師に、なぜあかちゃんへの言葉かけや絵本の読み聞かせが大切なことであるのかについて学びました。

今井先生の講演では、認知科学の分野の知見として、子どもがどのようにして言葉を身につけていくのか、ことばの力と考える力の関係性、ことばの力を身につけるために周りの大人はどのような働きかけをしたらよいのか、詳しく講演をしていただきました。

講演後には、参加者の方からの質問に今井先生が答えられたり、参加者同士で日頃の活動などの共有をされたりするなど、交流の機会ともなりました。

ブックデビュー推進講座の様子

講演をされる今井むつみ先生

講演をされる今井むつみ先生

「子どもは、ことばが示す範囲や概念を自分で分析、推論し、発見して学んでいくこと」、「マニュアルではなく、子どもの表情や反応を見ながらことばを掛けることが大切であること」など、とても興味深く、わかりやすい講演でした。

講演中の会場の様子

講演中の会場の様子

参加者の皆さんからは、「赤ちゃんに話しかけてあげることの大切さがよくわかった。」、「なぜ、絵本の読み聞かせが大切なのかがわかった。」などの感想がありました。

今井むつみ先生の著書と絵本の紹介コーナー

今井むつみ先生の著書と絵本の紹介コーナー

会場内では、東広島市立図書館で所蔵している、今井むつみ先生の著書や赤ちゃんへの読み聞かせにおすすめの絵本を展示し、紹介しました。

この記事に関するお問い合わせ先
生涯学習部 生涯学習課 
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 北館2階
電話:082-420-0979
ファックス:082-422-1610
メールでのお問い合わせ
ブックデビュー、絵本、子育て、子育て支援