リサイクルプラ・ペットボトルの出し方

更新日:2017年10月01日

市民の皆様からお問い合わせの多い、リサイクルプラとペットボトルごみ関してのQ&Aをまとめました。

Q1 リサイクルプラ(容器包装リサイクルプラスチック)って、どのようなもの?

リサイクルプラは「容器包装プラスチック」の通称です。   「容器」とは商品を入れるもの(袋を含む)、「包装」とは商品を包むもので、容器包装プラスチックとは、その中身を食べたり、出したり、使い切ったりした後で、不要になるプラスチック製の容器や包装のことをいいます。

 見分け方は、プラスチック容器にプラマークがついているもので、具体的には、以下のものがあります。

リサイクルプラの出し方の図

Q2 リサイクルプラに、具体的に出してはいけないものは?

汚れの付着したリサイクルプラ

リサイクルプラ以外のプラスチック

危険物(ライター、カミソリ等)

Q3 汚れたリサイクルプラは、どの程度まで汚れを取ったらいいの?

固形物を捨てた後、水洗いをするか、汚れを拭き取ってください。洗剤をつけてまで洗う必要はありません。(汚れが落ちないものは、燃やせるごみとして出してください。)

Q4 ラップについている値札などのラベルやシールは付いたままでいいの?

はがしにくいラベルやシールは無理にはがさなくても大丈夫です。

Q5 油やドレッシングの容器はどうやって出すの?

中身を使いきった後、軽く水洗いをして、逆さにして水を切ってから出してください。

Q6 内側に油が付いている菓子袋はどうやって出すの?

内側の油を軽く拭き取ってから、リサイクルプラで出してください。水洗いをする必要はありません。

Q7 硬いプラスチックでも、プラマークがあればリサイクルプラなの?

プラマークがあれば、リサイクルプラです。汚れを取って出してください。

Q8 家庭菜園で使った肥料袋はどうやって出すの?

水洗いしたものは、リサイクルプラで出してください。洗ってないもの、汚れが落ちないものは燃やせるごみで出してください。

Q9 農業用のビニールシートはどうやって出すの?

農業用のものは市では収集できません。回収方法は購入店や農協などにご相談ください。 

Q10 在宅医療ごみ(腹膜透析バック・点滴バック・注射器)などはどうやって出すの?

感染性のものが含まれる場合があるため、燃やせるごみで出してください。

注射針は、市では収集できません。回収方法は医療機関にご相談ください。

Q11 汚れたリサイクルプラを「燃やせるごみ」に入れたら、ダイオキシンが発生するのでは?

賀茂環境衛生センターでは、焼却の際に発生する有害ガスを除去する装置を付けています。大気中に放出される空気は基準値以下のものです。

Q12 汚れを水洗いすると、下水道(浄化槽)に余分な負荷がかかるのでは?

通常の汚れを水洗いする場合は、下水道(浄化槽)の許容範囲内です。ただし、固形物などの汚れが多い場合は、先に汚れを拭き取ってから水洗いをしてください。

ケチャップ等の軟らかいプラスチックの容器

[1]中身の汚れは水洗い
1.ケチャップの写真
2.ケチャップの写真
3.ケチャップの写真
[2]汚れが落ちない部分は切りとる
4.ケチャップの写真
[A]汚れている部分は燃やせるごみへ
5.ケチャップの写真
[B]汚れがとれたものはリサイクルプラへ
6.ケチャップの写真
7.ケチャップの写真

Q13 ペットボトルのフタを外した後に残るリングまで取るのですか?また、ペットボトルは完全に潰さないと排出できないのですか?

ペットボトルのフタを外した後に残るリングまで取る必要はありませんので、つけたままで排出してください。
また、ペットボトルは可能な範囲で潰していただきますよう御協力をお願いします。

Q14 ペットボトルの出し方は?

1.ペットボトルの写真

[1]ラベルをはがす

2.ペットボトルの写真

[A]本体はできるだけ潰してペットボトルごみへ

3.ペットボトルの写真

[B]キャップとラベルはリサイクルプラへ

4.ペットボトルの写真

リサイクルプラ・ペットボトルのリサイクル状況については次のページをご覧ください。

わたしのまちのリサイクル(日本容器包装リサイクル協会のページへリンク)

PETボトルリサイクル推進協議会ホームページ

Q15 ケチャップ・わさびなどのチューブ類の出し方は?

中身を使い切って、水洗いをしてリサイクルプラで出してください。水洗いをしても汚れが落ちない場合は、燃やせるごみで出してください。 

間違えやすいもの

  • 硬質プラスチック[CD、プラスチック製おもちゃ、ハンガー、歯ブラシなど]→燃やせない粗大ごみ
  • ビデオテープ、カセットテープ→埋立ごみ
この記事に関するお問い合わせ先
生活環境部 廃棄物対策課 
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館1階
電話:082-420-0926
ファックス:082-426-3115
メールでのお問い合わせ
このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんので、ご了承ください。また、暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。