パブリックコメント(意見公募)募集中の計画など

更新日:2019年08月20日

パブリックコメント(意見公募)実施中の計画等

現在、募集中の計画等はありません。

パブリックコメント手続(意見公募)制度について

市民の皆さんの生活に影響がある計画などを策定する際に、事前に計画などの案を公表し、皆さんからの意見を募り、参考にさせていただくとともに、意見に対する市の考え方などを公表する制度です。市民が市政に参画できる機会を充実し、市民協働のまちづくりを推進することを目的とします。

東広島市パブリックコメント手続実施要綱(PDF:160.2KB)

パブリックコメント手続制度(チラシ)(PDF:216KB)

(教育委員会、選挙管理委員会、監査委員、農業委員会についても、それぞれ本要綱に準ずる要綱を別に定めています。)

東広島市公認マスコットキャラクター「のん太」

パブリックコメント手続のながれ

  1. 計画などの案の作成
  2. 案の公表と意見募集・・・市ホームページ・担当課・支所・出張所などで案を公表し(おおむね1か月間)、皆さんからの意見を募集します
  3. 意見募集結果の公表・・・提出された意見に対する市の考え方をとりまとめて公表します
  4. 議決が必要な計画は議会に提案
  5. 計画などの策定・・・策定した計画はホームページなどに掲載します

お問合わせ

パブリックコメントの個別案件に関することは、各担当課にお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

政策企画部 広報戦略課
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館5階
電話:082-420-0919
ファックス:082-422-1395
メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
また、暗号化に対応していないため個人情報等は入力しないでください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。
パブコメ,募集,意見