酒蔵通りマンホール鉄蓋の設置

更新日:2016年12月01日

酒蔵通りに新しいデザインのマンホール鉄蓋を設置しました

 私たちは毎日下水道を使っているにもかかわらず、普段、下水道について考えたり、身近なものとしてとらえることは非常に少ないのが現状です。そこで 東広島市では、下水道の情報を積極的に発信し、市民の皆様に少しでも下水道について知ってもらう機会を提供して行きたいと考えております。

 東広島市では、下水道P.R.活動の一環として、平成23年に酒蔵通りマンホール鉄蓋のデザイン公募を実施し、 660点もの応募をいただいた中から最優秀作品「酒都西條」を選定し、酒蔵通り周辺の40か所(平成28年3月時点)に設置しています。酒蔵通りへお越しの際には、ぜひ足元にもご注目してください。

酒蔵通りマンホール鉄蓋の設置位置(当初)

マンホールの場所のイラスト

デザインマンホール最優秀作品

デザインマンホールの写真

作品名

『酒都西條』

作者

原田賢志さん(会社員・福富町在住)

作品説明

なまこ壁の酒蔵にかこまれ、整備された石畳調の街路を歩くと、酒蔵のレンガ造りの煙突がそびえ、臨空都市であることをかきたてる空にはジェット機が飛び交う酒都の風景が描かれている。

選定理由

  • 公共性の高いもので、酒蔵通りのイメージにぴったりであった。
  • 蔵と市章が、「かぶと」のイメージと重なり、勇ましい感じがして良かった。
  • 臨空都市であることがイメージできる。 など

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくは下記リンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先
下水道部 下水道建設課 
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館7階
電話:082-420-0958
ファックス:082-422-5270
メールでのお問い合わせ
このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
また、暗号化に対応していないため個人情報等は入力しないでください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。