合併後の住所の表し方

更新日:2022年04月01日

合併により住所の表し方が変わりました

平成17年2月7日から賀茂郡黒瀬町、同郡福富町、同郡豊栄町、同郡河内町、豊田郡安芸津町は、東広島市と合併し表1のように住所の表し方が変わりました。
なお黒瀬町の一部の区域については、表2のように表しています。
合併後の東広島市内全域においては(表2を除く)例えば「大字○○○123番地の4」としていた住所であれば、「大字」と「の」を除き「○○○123番地4」と表すこととしています。

表1

賀茂郡(黒瀬町、福富町、豊栄町、河内町)、豊田郡安芸津町の合併前後の住所
合併前 合併後
賀茂郡黒瀬町 東広島市黒瀬町
賀茂郡福富町 東広島市福富町
賀茂郡豊栄町 東広島市豊栄町
賀茂郡河内町 東広島市河内町
豊田郡安芸津町 東広島市安芸津町

表2

黒瀬町の一部の区域の合併前後の住所
合併前 合併後
賀茂郡黒瀬町学園台 東広島市黒瀬学園台
賀茂郡黒瀬町春日野一丁目 東広島市黒瀬春日野一丁目
賀茂郡黒瀬町春日野二丁目 東広島市黒瀬春日野二丁目
賀茂郡黒瀬町切田が丘一丁目 東広島市黒瀬切田が丘一丁目
賀茂郡黒瀬町切田が丘二丁目 東広島市黒瀬切田が丘二丁目
賀茂郡黒瀬町切田が丘三丁目 東広島市黒瀬切田が丘三丁目
賀茂郡黒瀬町桜が丘一丁目 東広島市黒瀬桜が丘一丁目
賀茂郡黒瀬町松ケ丘 東広島市黒瀬松ケ丘

合併に伴う住所表示変更証明書

住所の表示の変更に伴う各種の手続きの際には、合併に伴う住所の表示の変更の証明書が必要となる場合があります。証明書の請求については、下記の市民課のページをご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境部 市民生活課 市民相談係
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 北館1階
電話:082-420-0922
ファックス:082-426-3124​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。