印鑑登録

更新日:2018年02月01日

申請者が本人と確認できたときは、印鑑登録申請と同時に印鑑登録証および印鑑登録証明書の即日交付ができます。
登録の申請は、市役所市民課または各支所地域振興課、各出張所で受け付けています。

お持ちいただくもの

  • 運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(写真付)、在留カードなど官公署発行の写真付身分証明書
  • 登録する印鑑(印影が8ミリメートルより大きく25ミリメートルより小さいもの)

印鑑登録の際の注意事項

  1. 印鑑登録できるのは、東広島市で住民登録もしくは外国人登録している人です。15歳未満の人、成年被後見人は登録できません。
  2. 官公署発行の写真付身分証明書をお持ちでない場合で、保証書(本市に印鑑登録している人が署名のうえ登録印を押印し、申請者本人であることを保証したもの)により本人確認ができたときは、印鑑登録証の即日交付が可能です。
  3. 官公署発行の写真付身分証明書をお持ちでなく、保証人もいない人は、照会書をご本人宛に郵送しますので、登録の手続きが終わるまでに数日かかります。
  4. 登録手続きは本人が申請されるのが原則ですが、代理人による申請もできます。代理人による申請の場合は、登録する印鑑、代理人の本人確認書類に加え、委任通知書または委任を証する任意の書面が必要です。委任通知書または委任を証する任意の書面には必ず登録を希望される印鑑を捺印してください。この場合も、照会書をご本人宛に郵送しますので、登録の手続きが終わるまでに数日かかります。

手数料

印鑑登録 200円
印鑑登録証明書 200円/通

この記事に関するお問い合わせ先
生活環境部 市民課 住民係(住所変更、証明発行、パスポート)
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館1階
電話:082-420-0925
ファックス:082-420-0011
メールでのお問い合わせ
このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
また、暗号化に対応していないため個人情報等は入力しないでください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。