全国のコンビニで証明書が取得できます【マイナンバーカードの利用】

更新日:2018年12月06日

平成28年(2016年)7月4日から、マイナンバーカードを利用して、東広島市民のかたの住民票の写しなどの証明書が全国のコンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機(キオスク端末)から取得できるようになりました。

利用できるかた

 本市に住民票があり利用者証明用電子証明書付きのマイナンバーカードをお持ちのかた通知カードおよび印鑑登録証、住民基本台帳カードでは利用できません

マイナンバーカード

マイナンバーカードの写真

取得できる証明書

住民票の写し 

1.本人及び同一世帯員分の現在のもののみ取得できます。(同居していても、世帯が別の場合は取得できません)
2.マイナンバー(個人番号)や住民票コードは記載されません。必要な場合は窓口で
 申請してください。
3.住所は現住所とひとつ前の住所のみ記載されます。旧氏名や変更前の続柄などの
 履歴情報は記載されません。
4.転出されたかたや死亡されたかたの証明書は発行できません。

印鑑登録証明書

 1.本市で印鑑登録をしている本人分のみ取得できます。
 2.転出されたかたや死亡されたかたの証明書は発行できません。
 

市県民税課税台帳記載事項証明書(所得証明書)

 1.本市で課税されている本人分のみ取得できます。
 2.収入のなかったかた、非課税のかたは証明書を取得できません。
  ただし、事前に申告をされている場合は取得できます。
 3.最新年度を含む直近6年度分を取得できます。
 4.転出されたかたや死亡されたかたの証明書は発行できません。
 

納税証明書

 1.本市で課税されている本人分のみ取得できます。
 2.軽自動車税納税証明書(継続検査用)は取得できません。
 3.一税目、一年度ごとに1通発行されます。
 4.納付後2週間程度は納付状況が反映されない場合があります。

戸籍全部(個人)事項証明書

 1.本市に住民票があり、本籍地も本市のかたは、本人または当該戸籍に在籍しているかたの現在のものが取得できます。
 2.本市に住民票はあるが、本籍地が他市町のかたは、本籍地の市町によっては取得できる場合もあります。
  詳しくは本籍地の戸籍証明書取得方法(外部サイトリンク)をご確認ください。
 3.戸籍に関する届出をされた場合など、届出の内容が証明書に反映されるまで2週間程
  度かかる場合があります。

手数料

窓口と同額の手数料が必要です。

・住民票の写し 1通200円
・印鑑登録証明書 1通200円
・市県民税課税台帳記載事項証明書(所得証明書) 1通200円
・納税証明書 1通200円
・戸籍全部(個人)事項証明書 1通450円

利用可能時間

6時30分~23時 (12月29日~1月3日、メンテナンス時を除く)

対象コンビニチェーン

セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート

マルチコピー機(キオスク端末)の操作方法

 コンビニ交付サービスを利用するためには、マイナンバーカードと利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁)が必要です。コンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機(キオスク端末)のメインメニューから「行政サービス」を選択し、画面の説明に従って、タッチパネルで操作を行います。

証明書取得までの流れ(一例)

  1. メニュー画面から「行政サービス」を選択
  2. マイナンバーカードを所定の位置に置く
  3. 「証明書交付サービス」を選択
  4. 「お住まいの市区町村の証明書」を選択
  5. 4桁の暗証番号を入力
  6. マイナンバーカードを外す
  7. 証明書の種類を選択
  8. 証明書の記載内容・部数などを選択
  9. 手数料を入金
  10. 証明書の交付

サービス利用上の注意点

  • コンビニ交付サービスを利用の際は、マイナンバーカード(個人番号カード)や証明書の置き忘れに十分ご注意ください。
  • コンビニ交付サービスでは厳重なセキュリティ対策を行っていますが、マイナンバーカード(個人番号カード)を他人に預けたり、暗証番号を教えないよう十分ご注意ください。
  • 設定された暗証番号を連続3回間違えると利用できなくなります。ご本人が住所地の市役所窓口にマイナンバーカードを持参し、暗証番号の再設定を申し出てください。暗証番号を忘れた場合も同様です。
    暗証番号を教えてほしいなどの問い合わせには応じられません。
  • 特殊な印刷を行うため、証明書が印刷されるまで2分以上かかる場合があります。マイナンバーカード(個人番号カード)の盗難や他人に見られないためにも、その場を離れないようにお願いします。
  • 結婚、出生等で戸籍の届出をされた場合など、その届出の内容が証明書に反映されるまで数日かかることがあります。
  • 間違った証明書の交付を受けても、返品、交換や返金はできません。証明書の種類や通数など、十分お確かめの上、交付を受けてください。
  • 市の手数料条例により手数料が免除となる場合でも、コンビニ交付サービスを利用して証明書を取得する場合は交付手数料がかかります。
    手数料免除を希望される方は、市役所窓口で証明書を取得してください。
  • コンビニ交付サービスでは、住民票の写しや戸籍謄本(全部事項証明書)など、1通あたり複数枚にわたる証明書の場合、ホチキス留めがされません。ページ番号と固有番号が印刷されますので、確認のうえ取り忘れにご注意ください。

よくある質問と答え

コンビニ交付についてのよくある質問と答えについては下記リンクを参照してください。

コンビニ交付について(よくある質問と答え)

セキュリティ対策について

  • コンビニエンスストア等と市との間のデータ通信は、専用回線を使った上でデータを暗号化しています。証明書を印刷した後、マルチコピー機(キオスク端末)上の証明書の情報は消除され、コンビニエンスストア等に残りません。
  • マルチコピー機(キオスク端末)はご自身が操作されるため、従業員を介さず証明書を取得できます。
  • マルチコピー機(キオスク端末)の画面や音声でお知らせし、マイナンバーカードや証明書の取り忘れを防止しています。
  • 証明書は、窓口で交付を受けるのと同じ書式・内容で印刷されますが、コピー用紙(普通紙)を使用しているため、おもてうら両面に改ざん防止の特殊な印刷処理がされています。
    詳しくは下記リンクをご覧ください。
  • インターネット上の問合せサイトで、証明書が偽造や改ざんをされていないか確認することができます。証明書のうら面に印刷されたスクランブル画像をスキャナーで取り込み、そのデータを問い合わせサイトにアップロードすると復元画像が表示されるので、おもて面と内容が照合できます。
    問合せサイトは下記リンクをご覧ください。
この記事に関するお問い合わせ先
生活環境部 市民課 住民係(住所変更、証明発行、パスポート)
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館1階
電話:082-420-0925
ファックス:082-420-0011
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