個人番号(マイナンバー)カードの申請について

更新日:2016年12月01日

 個人番号(マイナンバー)カードは希望する方のみ、平成28年1月以降交付されるカードです。写真が付いているので、本人確認書類としても使用できます。
 また、東広島市では、コンビニエンスストアで住民票の写しや印鑑登録証明書等の交付サービスを平成28年7月から予定しており、インターネットで確定申告するときに必要な電子証明書も搭載されているカードです。

個人番号(マイナンバー)カードの申請方法

通知カードの画像

郵送による申請方法

  1. マイナンバーの通知カードの下にある「個人番号カード交付申請書」を切り取り、必要事項を記入、押印し、顔写真を貼り付けます。
  2. 交付申請書の内容に間違いがないか確認し、通知カードに同封されている送付用封筒に入れて、郵便ポストに投函します。
  3. 平成28年1月以降、個人番号カードができましたら交付通知書を郵送しますので、「交付通知書」に書かれている必要書類を持って交付場所にお越しください。

顔写真の要件

  • サイズ 縦4.5センチメートル×横3.5センチメートル
  • 最近6か月以内に撮影したもの
  • 帽子やサングラスなどを外したもの
  • 正面、無背景で本人のみ写っているもの
  • 裏面に氏名、生年月日をご記入ください。
  • その他詳しくは、「個人番号カード総合サイト/顔写真のチェックポイント」をご覧ください

 郵送による申請方法について、詳しくは下記リンク先をご覧ください。

パソコン、スマートフォンによる申請方法

 通知カードに添付されている「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書」を使って申請ができます。
詳しくは下記リンク先をご覧ください。

注意事項

この記事に関するお問い合わせ先
生活環境部 市民課 住民係(住所変更、証明発行、パスポート)
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館1階
電話:082-420-0925
ファックス:082-420-0011
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