やむを得ない理由により住所地において個人番号(マイナンバー)の通知カードの受取りができない方の居所情報登録申請について

更新日:2016年12月01日

 マイナンバー制度の導入に伴い、「通知カード」が住民票の住所地に簡易書留で送付されますが、やむを得ない理由により現在の住民票の住所地において、個人番号(マイナンバー)が記載された「通知カード」を受け取ることができない人は、現在お住いの場所(居所)を登録申請してください。申請が認められた方は、現在お住いの場所(居所)で「通知カード」を受け取ることができます。

対象者

  • 東日本大震災により被災し、住所地以外の居所へ避難している方
  • DV・ストーカー行為等・児童虐待等の被害者で、住所地以外の居所へ移動している方
  • 医療機関・施設等への長期の入院・入所することが見込まれ、かつ、入院・入所期間中は住所地に誰も居住していない方
  • 上記以外の方で、やむを得ない理由により住所地において通知カードの送付を受けることができない方

申請方法

「通知カードの送付先に係る居所情報登録申請書」に記入いていただき、添付書類とともに、住民票のある市区町村に持参又は郵送で提出してください。

添付書類

(1)登録対象者の本人確認書類(郵送の場合はコピー)

1点必要

運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、在留カード、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳等
最新の住所等が裏書きされている場合には、裏面のコピーも提出してください。(郵送の場合)

2点必要

健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校が発行した在学証明書、預金通帳、医療受給者証等市区町村長が適当と認める書類(氏名と生年月日又は住所が記載されているものに限ります。)

(2)居所に居住していることを証する書類のコピー

 賃貸借契約書、権利書、医療機関・施設等が発行する入院・入所を証明する書類(入所契約書等)、公共料金の領収書その他居所に居住していることを確認するために市町村長が適当と認める書類。

(3)代理人の代理権を証明する書類のコピー(代理人が申請する場合)

 代理人が法定代理人である場合は、戸籍謄本その他その資格を証明する書類。
 代理人が法定代理人以外の場合は、委任状など本人の委任の事実を確認するに足る書類。

(4)代理人の本人確認書類のコピー(代理人が申請する場合)

 登録対象者の本人確認書類と同じ。

注意事項

  • 申請者1人ごとに1枚申請書を記載してください。
  • 15歳未満の方や法定代理人がいる方は、保護者や法定代理人の方が申請してください。なお、15歳以上の未成年の方は、本人が申請することも可能です。
  • 申請書の偽造や、なりすまし等により不正に通知カードを取得した場合は、法律の規定により罰せられます。
  • 記入漏れがある場合、申請を受け付けることはできませんので、居所情報登録を行う者に係る情報については全項目、住所地において通知カードの送付を受けることができない理由については該当項目に必ず回答してください。
  • 申請に不備がある場合などの理由により、申請を受け付けることができない場合は、市区町村から連絡があります。
  • 提出された書類はいかなる場合であっても返戻しません(居所情報の登録終了後、各市区町村において適切に破棄します。)。
  • 登録対象者が現に居住していない代理人の住所や勤務先等を居所として登録申請することはできません。
  • 成年被後見人が成年後見人の住所等に居住している場合を除き、成年後見人の住所等を当該成年被後見人の居所として登録申請することはできません。
  • 国外の住所を居所として登録申請することはできません。
  • その他詳しくは、申請書をご覧ください。

受付窓口と受付時間

受付窓口

 必要書類を準備し、住民票のある市区町村で手続きしてください。東広島市に住民票のある人は、市役所本庁1階の市民課窓口と各支所・出張所で受付します。
 なお、窓口にて登録申請する事ができない場合は、郵送による受付も行っています。その場合は申請書をダウンロードして、郵送してください。
(東広島市へ申請書を郵送する場合の提出先)

〒739-8601 東広島市西条栄町8番29号 東広島市役所 市民課 通知カード担当 宛

受付時間

受付は、平日の8時30分から17時15分まで(本庁市民課のみ毎週木曜日は19時まで)
毎月第2、第4日曜日の8時30分から12時30分まで

この記事に関するお問い合わせ先
生活環境部 市民課 住民係(住所変更、証明発行、パスポート)
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館1階
電話:082-420-0925
ファックス:082-420-0011
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