マイナンバーカードの企業や地域団体等による一括申請について

更新日:2022年05月20日

東広島市では、企業や地域団体等の会場に市職員が出向き、マイナンバーカードの一括申請受付を行っています。市役所のタブレットを使用するWeb申請も選択できます(その場合は、タブレットで顔写真撮影も行います)。

発行されたカードは、原則住所地に郵送されるので、平日に市役所へカードを受け取りに行く必要がなく便利です。

対象団体等

  1. 東広島市内に事業所を置く企業、学校等
  2. 東広島市内の地域団体(自治会、女性会、協議会等)

※1,2の企業や団体に所属し、かつ東広島市住民の方が対象になります。

申請から交付までの流れ

  1. 出張受付を希望する企業、団体からの申し込み。
  2. 後日、市民課担当者から、日程調整の連絡を差し上げます。
  3. 企業、団体側から市民課へ申請予定者のリストを提出
  4. 企業、団体等が市から提供する申請書等を申請予定者へ配布し、本人が当日までに申請書等を記入
  5. 本人確認書類の原本及びコピー、顔写真(Web申請の場合は不要)を申請者で用意
  6. 市職員が企業、団体の指定する受付場所へ出向き、本人確認と同時に通知カード及び住民基本台帳カードの回収を行います。
  7. 発行されたカードは、原則住民登録地の住所地へ本人限定郵便で送付します(約1か月後)。

申請時に用意するもの

  • 個人番号カード交付申請書(事前に市から提供します(ただしWeb申請の場合は不要です)。
  • 照会書及び暗証番号設定依頼書(事前に市から提供します)
  • 顔写真1枚(縦4.5センチ横3.5センチ、無背景、6か月以内に撮影されたもの)ただしWeb申請の場合は不要です。
  • 本人確認書類2点(原本)及びそのコピー各1部ずつ
  • 通知カード
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

詳しくは企業一括案内チラシ(PDF:472.3KB)をご覧ください。

申込方法

注意事項

  • 既にマイナンバーカードの交付申請をしている方は申請できません。
  • 申請予定者が10人以上が目安です(予定者数に満たない場合はご相談ください)。
  • 申込者側で会場、机・椅子などの備品、申請予定者リストをご準備ください。
  • 申請受付は平日の午前10時から午後4時の間、午前午後単位で、申請人数により1回あたり最長2時間を予定しています。
  • 申請者本人が申請会場に来ていただく必要があります。代理申請はできません。

申請受付からマインナンバーカードの郵送までに約1か月かかります。その間にマイナンバーを利用する必要が生じたときには、市民課や支所出張所窓口で取得できるマイナンバー入り住民票(1通300円)をご利用ください。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境部 市民課
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館1階
電話:082-420-0925
ファックス:082-420-0011

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。