電子申請(住民票の写し交付請求)

更新日:2018年04月01日

次の注意事項を確認の上、下の「電子申請(住民票の写し)」から申請してください。

利用上の注意

  1. 交付できる時間帯は次のとおりです。
    平日 6時から8時30分と17時15分から22時
    土曜日・日曜日・祝日 6時から22時
  2. 平日17時15分~22時に交付を希望される場合は、当日の13時までに請求してください。
  3. 土曜日・日曜日・祝日もしくは、平日6時から8時30分に交付を希望される場合は、前開庁日の13時までに請求してください。
  4. 交付場所は、本庁1階防災センターです。支所、出張所では交付できません。
  5. 交付希望日以外に交付できません。
  6. 請求を行った後に交付希望日を変更される場合は、必ず情報政策課(電話番号082-420-0944)まで連絡してください。
  7. 受け取られた証明書の内容に関するご質問等は、市民課(電話番号082-420-0925)へ連絡してください。

請求できる証明書

住民票の写し

交付の際に必要なもの

  1. 請求者(受け取りに来られる方)の本人確認ができるもの(運転免許証、保険証など)
  2. 交付手数料(1通あたり200円です。おつりのいらないように用意してください。)

「住民票の写し」に関する注意

 電子申請で住民票の写しを請求し、受け取ることができるのは、本人または同じ世帯の人のみです。代理人、世帯を分けている人などその他の人が請求する場合は、開庁時間内に委任状をお持ちになり、窓口で請求していただくか、郵便で請求してください。
 廃車に使われるためなどで、過去の住所についての住民票の写しが必要な場合は、事前に市民課へ電話で問い合わせてください。

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この記事に関するお問い合わせ先

政策企画部 情報政策課 情報管理係
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館5階
電話:082-420-0944
ファックス:082-422-1395
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