転出届

更新日:2016年12月01日

 市外へ引っ越しをする方は、引っ越しをする前か遅くとも引っ越してから14日以内に市役所へ転出届をしてください。転出届をされた方には、転出証明書を交付します。この転出証明書は、転出先の市区町村役場での転入届に必要となりますので、大切に保管してください。

 代理人が届け出る場合は、委任状が必要です。また、届け出は郵送でもできます。

 本人確認のため、届出の際には、原則、官公署発行の写真付き本人確認書類(運転免許証、住民基本台帳カード、パスポートなど)を提示してください。これらの書類が提示できない場合には、健康保険証、年金手帳等の本人確認書類を提示してください。

 なお、個人番号カードもしくは、住民基本台帳カードをお持ちの方は、転入届の特例による手続きが可能です。詳しくは、次のリンク「転入届の特例(個人番号カードまたは住民基本台帳カードを使った転出届)」を参照ください。

受付窓口

市民課
各支所・各出張所

受付時間

8時30分~17時15分
(土曜日、日曜日、祝日、12月29日~1月3日は休み)
祝日、年末年始を除く毎週木曜日は、市民課のみ8時30分~19時
毎月第2・第4日曜日は、市民課のみ8時30分~12時30分

  • また次の諸手続に該当をする方は各担当課へも届け出てください。
  • 乳児医療費受給者証等(受給者のみ)……こども家庭課電話番号082-420-0407
  • 国民健康保険証(加入者のみ)……国保年金課電話番号082-420-0933
  • 原動機付自転車(バイク)のナンバープレート(所有者のみ)……市民税課電話番号082-420-0910
  • 介護保険・・・介護保険被保険者証発行を受けている者……介護保険課電話番号082-420-0937

関連情報 

この記事に関するお問い合わせ先
生活環境部 市民課 住民係(住所変更、証明発行、パスポート)
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館1階
電話:082-420-0925
ファックス:082-420-0011
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