主要施策

更新日:2016年12月01日

基本理念 「夢と志」をもち、グローバル社会をたくましく生きる人材の育成

基本理念の実現のため、学校教育、生涯学習・社会教育、青少年健全育成、文化、スポーツの分野ごとに、基本目標を設定し、その目標達成に向け各種施策を展開します。

学校教育

学校・家庭・地域が連携しながら、確かな授業力と豊かなコミュニケーション能力を身に着けた教職員が子供としっかり向き合い、郷土愛を育みながら、夢と志をもった幼児・児童・生徒を育成します。

基本目標1 東広島力を向上させ、知・徳・体のバランスのとれた子供たちの「生きる力」の育成

  1. 教育内容の充実
  2. 教職員の指導力向上
  3. 学校運営の強化
  4. 教育交流の推進
  5. 特別なニーズに対応した教育の充実

基本目標2 学びのセーフティネットの構築

  1. 安全・安心で質の高い教育環境の整備

社会教育・生涯学習

基本目標 生涯にわたる能力開発と学びによる豊かなまちづくりの実現

市全体が市民の学びを支えるキャンパスとなるよう、身近な学習機会から大学や試験研究機関等と連携した高度で専門的な学習機会までの生涯学習を、市民が生涯にわたり主体的に学び、その成果が社会的理解を得て評価され、生かすことのできる地域社会の実現を目指します。

  1. 学習活動の推進
  2. 学習情報の提供・学習相談の充実
  3. 生涯学習推進体制の充実

青少年健全育成

基本目標 夢と志をもち、たくましく生きる青少年の育成

家庭・学校・地域が連携して、時代を担う青少年の育成を図るとともに、青少年が将来に夢と希望を持ち、主体性と創造性を持った人間として健やかに成長し、活動していくことのできる地域社会の形成を目指します。

  1. 健全育成を支える環境づくり
  2. 社会参加活動の推進
  3. 青少年問題への的確な対応
  4. 家庭の教育力向上

文化

基本目標 歴史文化の継承と新たな市民文化の創造

本市の歴史・文化の正しい理解のために欠くことのできない文化財を次世代に継承し、公開活用するとともに、市民が優れた文化芸術に触れ、主体的に参加できる環境を整備することにより、個性的で文化の薫り高いまちづくりを目指します。

  1. 芸術文化活動の活性化と創造
  2. 文化財の保護と活用

スポーツ

基本目標 生涯にわたってスポーツを楽しめる環境の形成

誰もが気軽にスポーツに参加できる機会の充実や夢と感動を与える競技スポーツの振興を図るため、各種スポーツ事業を開催するとともに、スポーツ指導者の育成と自主的に活動する団体を支援し、生涯にわたってスポーツを楽しめる環境の形成を目指します。

  1. スポーツ活動の活性化
  2. 地域に根ざしたスポーツ振興の推進 
  3. スポーツ施設の整備・充実
この記事に関するお問い合わせ先
学校教育部 教育総務課 
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 北館3階
電話:082-420-0974
ファックス:082-423-7551
メールでのお問い合わせ
このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんので、ご了承ください。また、暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。