主な事業

更新日:2016年12月01日

学校教育関係

(仮称)寺西第二小学校の建設着工

教育環境の改善を図るため、過大規模となっている寺西小学校の分離新設校を設置します。

小中一貫校の整備

9年間の教育課程を一貫化・融合化したより効果的な教育活動を推進するため、特色ある学校づくりの設置を検討します。

(仮称)北部学校給食センターの建設着工

安全・安心で美味しい給食を提供するため、衛生管理の徹底を図ることができるドライシステムの学校給食センターを整備します。

ICT機器を活用した情報教育の推進

児童生徒の学習意欲の向上、授業の効率化等を図るため、電子黒板やタブレットPCなどのICT機器を各学校へ計画的に導入します。

学校の元気応援事業

学校を元気にする各種事業を実施し、幼稚園・小中学校の学校力及び教師力を一層高め、日本一の教育都市の実現を目指します。

教育相談体制の充実

市内の全小中学校及び学校外において行う教育相談体制を充実させ、悩みを抱える児童生徒や保護者への支援を行います。

学校教育推進事業

活力に満ちた学校教育の創造と教職員の資質向上を図るため、幼稚園・小中学校の幼児児童生徒一人ひとりの可能性を最大限に発揮させるための事業を継続的に実施します。

生涯学習関係

生涯学習の充実

市民ニーズや地域課題の解決に対応した多様な講座を実施することで、市民の生涯学習活動を支援するとともに、生涯学習施設を利用しやすい環境に整え、生涯学習推進体制の強化を図ります。

・生涯学習まちづくり出前講座の実施

・「まなぶちゃんノート」の発行

・生涯学習フェスティバルの開催

・生涯学習センターや図書館の管理運営

スポーツの振興

スポーツを始めるきっかけや取り組む意欲の向上を図るため、トップアスリートふれあい事業など様々な行事を行います。また、スポーツ環境の現状を踏まえ、スポーツ振興における施策の方向性を示すスポーツ振興計画の改定を行います。

・機会の創出やきっかけ作り事業

・振興計画の改定

スポーツ施設の整備

安全で快適に利用できる市民スポーツ活動の場を提供するため、新たなグラウンドの整備を行い、市民スポーツ活動の振興を図ります。

・(仮称)黒瀬多目的グラウンド整備

美術館の整備

「文化・芸術・交流ゾーン」の拠点性向上に資する文化芸術の核として、優れた文化芸術活動への参加する機会を広げるため、新たな美術館整備へ向け、基本設計業務等を行います。

文化財施設等の整備

指定文化財の保全と活用を図るとともに、見学者の安全を確保するため、指定文化財の修繕や、文化財施設の整備を行います。

・三ツ城古墳保存修理

・歴史広場整備

・史跡活用事業

・市重文・文化財施設修繕等

この記事に関するお問い合わせ先
学校教育部 教育総務課 
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 北館3階
電話:082-420-0974
ファックス:082-423-7551
メールでのお問い合わせ
このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんので、ご了承ください。また、暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。