東広島市ホームページ

身近な火災予防法

住宅防火 命を守る7つのポイント 隣近所の協力体制をつくる。

防炎製品を使用しよう。



寝タバコはやめよう。

住宅用火災警報機を設置しよう。



火のそばをはなれる時は火を消してのイラスト そばを離れるときは火を消して!

住宅用消火器を備える。



カーテンなどは燃えやすいものから離してねのイラスト 燃えやすいものからはなしてね。




もしも火が出たら3つの行動 火事をほかの人にすばやく知らせるのイラスト 1.すばやく知らせる

火が小さいうちに素早く消化するのイラスト 2.すばやく消火!



煙に巻かれないように避難するのイラスト 3.煙に巻かれない!
向こう三件両隣の協力 1.大揺れのあと
必ず声をかけ合って手助けの有無を確認しましょう

2.消火活動
近所の火事には消火用具や水をもって駆けつけ、全体での消火活動に協力しましょう。



3.余震に備える
安全な一室をつくり、そこで寝起きするようにしましょう。

4.避難のとき
高齢者や障害のある方の優先行動を手伝いましょう。



5.情報の確認
デマの蔓延を防ぐために、出所不明の情報は、地域でしっかり、確認し、正しい情報が伝わるようにしましょう。

6.衛生の維持
在宅、避難先などにかかわらず、全体の衛生の維持に協力しましょう。



消火器の訪問点検にご注意! 消火器の点検の前に契約業者であるか確認しましょうのイラスト
点検を承諾する前に必ず契約業者であるかを確認しましょう。
トラブル防止のポイント
身分証等の提示を求める。 はっきりと点検を拒否する。 契約書にハンコを押さない。




お問い合わせ先
消防局 予防課 
〒739-0021
東広島市西条町助実1173番地1
電話:082-422-6341
ファックス:082-422-5597
メールでのお問い合わせ