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クーリング・オフ

「クーリング・オフ」は、訪問販売や電話勧誘販売などで契約した場合、一定期間であれば消費者から一方的に契約を解除できる制度です。

クーリング・オフの期間 クーリングオフの適用対象と期間 取引内容 適用対象 期間 訪問販売 店舗外での訪問販売(キャッチセールス、アポイントメントセールス、Sf商法では店舗契約を含む) 8日間 電話勧誘販売 電話勧誘による取引 8日間 特定継続的役務提供 エステティックサロン、語学教室、家庭教師、学習塾、パソコン教室、結婚相手紹介サービスの継続的契約 8日間 訪問購入 店舗以外の場所で、貴金属を含むすべての物品を事業者が消費者から買い取る取引 8日間 連鎖販売取引 いわゆるマルチ商法 20日間 業務提供誘引販売取引 いわゆる内職商法、モニター商法 20日間 キャッチセールス 駅や繁華街の路上などで声をかけて事務所や店舗などに誘い、商品の販売やサービスの契約を促す商法です。
アポイントメントセールス 販売目的を隠したり、特別の優待を強調して、電話や広告でたくみにレストランや事務所へ呼び出し、商品などを販売する商法です。
Sf商法 景品を配るなどして締め切った会場に人を集め、格安の商品販売からはじめて会場の雰囲気を盛り上げておいて、最終的には高額な商品を売りつける商法です。

クーリング・オフの方法 クーリング・オフは、販売業者やクレジット会社にハガキなどの書面で通知します。 通知の方法は、簡易書留や特定記録郵便など、発送日の証拠が残る形で行います。 次のように、契約を解除することを明記して、商品の引き取りと支払った代金の返金を求めてください。 クーリング・オフの通知を出す前に、両面をコピーしておいてください。 クーリング・オフをすると、書面を出した時点で契約は解除されます。 商品を送り返す費用は、販売業者の負担になります。 一部の商品を除き、使用していてもそのまま返品ができます。
クーリング・オフ通知例のイラスト

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