東広島市ブランド推奨マークの登録について

更新日:2016年12月01日

 東広島市では、「東広島ブランド推奨マーク」を決定し、生産者が消費者の視点に立ったものづくりにより生産された農林水産物を、一番身近な消費者である地元の消費者と地元の生産者を結びつけ、東広島産の農林水産物の安心感・信頼感の向上によって地産地消を軸に市内の農林水産物の販路拡大を推進しています。

その中で、地産地消の大切さ・良さを知っていただく取り組みとして、東広島ブランド推奨マークを使用し市内の地産地消を推進していく東広島ブランド推奨マーク使用許可者及び地産地消応援店を募集しています。

下記ファイルから詳しくご覧になれます。

マークのイラスト

東広島ブランド推奨マーク使用許可者とは、市内で生産・水揚げをした農林水産物及びこれらを主原料とする加工品に「推奨マーク」の使用ができ、消費者の安全・安心を考えて生産(加工)する者。

地産地消応援店とは、市内で生産・水揚げをした農林水産物及びこれらを主原料とする加工品等の利活用・販売促進に努め、消費者に対して積極的にアピールする販売店・飲食店等。

申請書類(ダウンロード)

地産地消応援店のご紹介

地産地消応援マップをご覧ください。

地産地消応援店等参加イベントの紹介

 東広島市農林水産物販路拡大推進協議会では、地産地消応援店等とともに、各種イベントの開催及び参加をしています。
(時期、開催場所等については、変更になることがあります。)

4月頃 春の園芸まつり(園芸センター)
7月頃 黒瀬ふれあい夏祭り(黒瀬文化センター周辺)
7月頃 河内リバーサイドフェスティバル(椋梨川河川敷)
8月頃 どまんなか豊栄ヘソまつり(豊栄ふれあいグラウンド)
9月頃 アクアフェスタin福富(道の駅 湖畔の里)
10月頃 ひろしまフードフェスティバル(広島城周辺)
11月頃 東広島市生涯学習フェスティバル(東広島運動公園)
11月頃 広島大学 ホームカミングデー(広島大学 中央図書館前)
11月頃 火とグルメの祭典あきつフェスティバル(安芸津市民グラウンド)

ぜひ、イベントに遊びに来てください!

この記事に関するお問い合わせ先

産業部 農林水産課 農水産ブランド振興係
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館8階
電話:082-420-0939
ファックス:082-422-5144
メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
また、暗号化に対応していないため個人情報等は入力しないでください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。
「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。