平成29年度東広島市中心市街地新規出店支援事業補助金

更新日:2017年03月30日

平成29年度より補助対象区域が拡大しました。詳しくは商業観光課までお問い合わせください。

1 事業内容

東広島市では、中心市街地の酒蔵通り周辺における空き店舗の解消を図り、まちの魅力及びにぎわいを創出するため、空き店舗又は空き場所等を活用して酒蔵通り周辺の景観に配慮して新規出店する事業者(以下「新規事業者」という。)に対して一部補助を行います。

・空き店舗等とは、補助対象区域内に存在する空き店舗及び空き家

・空き場所等とは、補助対象区域内の商業施設又は住宅の軒先及び土地の全部又は一部で使用されていないもの。

 

2 補助対象区域

次の図に示す区域

3 補助要件

主な補助要件は次のとおりです。

・業種は、小売業、宿泊業・飲食サービス業、生活関連サービス業・娯楽業に該当し、補助対象区域のにぎわい創出に繋がるもの(ただし、風俗営業を除く。)
・店舗の形態・色彩その他の意匠を酒蔵通りの景観に配慮したものとすること
・昼間(9時~17時)の間の6時間以上、土日を含めて1週間につき5日以上(空き場所等に店舗を設ける場合は1週間につき2日以上)営業すること
・空き店舗に店舗を設ける場合にあっては、東広島商工会議所経営指導員のアドバイスを受けること
・市内からの店舗移転でないこと。(ただし、移転元の既存建物の老朽化等により、やむを得ない事情で移転する場合を除く。)
・補助の対象となった空き店舗又は空き場所等を補助金の目的に反して使用し、又は転貸しないこと
・新規事業者が空き店舗又は空き場所等所有者等と、2親等以内の親族等でないこと
・フランチャイズチェーン形式の事業でないこと
・申請内容に基づき、原則、継続して3年以上(空き場所等に店舗を設ける場合は、6月以上)事業を行い、地域の商店等と緊密な協力関係を図るよう努めること

注意 補助金交付決定前に改装工事等に着手していないことが必要

4 補助対象経費及び補助金の額

補助対象経費及び補助金の額
  対象経費 補助金の額
空き店舗等 新規出店に係る店舗改装費のうち、外装工事、内装工事、給排水工事及び電気工事に要する経費。 対象経費の2分の1に相当する額。ただし、200万円を限度とする。
空き場所等 新規出店に係る店舗改装費のうち、外装工事、内装工事、給排水工事及び電気工事に要する経費。当該店舗の用に供する車両の購入費用及び整備並びに什器備品の購入に要する経費。 対象経費の2分の1に相当する額。ただし、10万円を限度とする。

5 補助金交付申請

補助金の交付を申請しようとする者(以下「申請者」という。)は、事前に商業観光課又は東広島商工会議所へご相談の上、東広島市中心市街地新規出店支援事業補助金交付申請書(別記様式第1号)に次の必要書類を添えて、商業観光課に提出してください。

必要書類

  • 事業(変更)計画書(別記様式第2号)
  • 収支(変更)予算書(別記様式第3号)
  • 法人の登記事項証明書の写し(個人事業主の場合は、住民票の写し)
  • 空き店舗等の改装工事見積書(2者分)、請負工事図面の写し
  • 空き店舗等の改装工事前の写真
  • 空き店舗等の賃貸借契約書(契約書に外装を含む工事許可承認事項が記載されていること。)又は建物売買契約書の写し
  • 東広島商工会議所の経営指導員の意見書(別記様式第4号)
  • 市税納付状況確認同意書(別記様式第5号)又は市税の滞納がないことの証明書

6 補助金交付決定

申請書類を審査し、交付の可否を決定したうえで、申請者に通知します。

7 募集期間

平成29年4月1日から平成30年2月28日まで(ただし、予算額に達するまでの間)

8 申請様式

この記事に関するお問い合わせ先
産業部 商業観光課 
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館8階
電話:082-420-0941
ファックス:082-422-5805
メールでのお問い合わせ
このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんので、ご了承ください。また、暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。
「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。