転居届

更新日:2016年12月01日

市内で引っ越しをした方は、新しい住所に住み始めてから14日以内に、市役所へ転居届をしてください。
代理人が届け出る場合には、委任状が必要です。

本人確認のため、届出の際には、原則、官公署発行の写真付き本人確認書類(運転免許証、住民基本台帳カード、パスポートなど)を提示してください。 これらの書類が提示できない場合には、健康保険証、年金手帳等の本人確認書類を提示してください。

マイナンバーカード(通知カード・個人番号カード)並びに住民基本台帳カードをお持ちの方

  • マイナンバーカード(通知カード・個人番号カード)並びに写真付き住民基本台帳カード……カードの住所変更が必要となります。窓口へカードを提出してください。
  • マイナンバーカード(個人番号カード)電子証明書の発行があるもの……転居により電子証明書は失効します。継続して利用を希望される方は、新規発行の手続が必要となります。

 公的個人認証サービス(電子証明書)については以下のリンクをご覧ください。

受付窓口

 市民課
 各支所・各出張所(※出張所では、電子証明書の発行はできません)

受付時間

 8時30分~17時15分
 (土曜日、日曜日、祝日、12月29日~1月3日は休み)
 祝日、年末年始を除く毎週木曜日は、市民課のみ8時30分~19時
 毎月第2・第4日曜日は、市民課のみ8時30分~12時30分

また次の諸手続に該当をする方は各担当課へも届け出てください。

  • 国民健康保険証(加入者のみ)……国保年金課 電話番号 082-420-0933
  • 被爆者健康手帳及び各手当証書……社会福祉課 電話番号 082-420-0932
  • 前学校で発行された在学証明書と教科書給与証明書(公立の小・中学校生がいる人で転校が必要なとき)……学事課 電話番号082-420-0975
  • 児童手当住所変更届(児童手当を受けている人)……こども家庭課 電話番号 082-422-3630
  • 介護保険…介護保険被保険者証発行を受けている者……介護保険課 電話番号 082-420-0937
この記事に関するお問い合わせ先
生活環境部 市民課 住民係(住所変更、証明発行、パスポート)
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館1階
電話:082-420-0925
ファックス:082-420-0011
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