学校紹介

更新日:2016年12月01日

郷田小学校は、東広島市の南西部に位置し、西は小田山(こたやま)、北に二神山(ふたがみやま), 鏡山(かがみやま)と美しい山々に囲まれ、平均標高約220メートルの賀茂台地の中にある学校です。
校区は,黒瀬川(くろせがわ)が流れ、大小の池や沼が点在し、その中では絶滅危惧種に属する動植物がたくさん見られるなど自然豊かなところです。 小田山を源流とする小田山川(こたやまがわ)はいまだに清流が守られ、初夏にはホタルが乱舞し、市の名水にも選ばれた武士の滝(ぶしのたき)も夏時期には人々の清涼を誘ってくれます。
校区の主に西側は賀茂台地の中でも有数な米どころで、豊かな自然の恵みを受けていますが、昭和の初め頃までは水不足に大層苦しんでいました。 それを見かねた沖田嘉市(おきたかいち)翁は自ら私財をなげうち、のみと槌を手にして、中の峠を切り開いて隧道を通しました。 この偉大な郷土の先人を讃え、次の時代にも伝えていこうと、毎年児童は沖田嘉市翁について学び、学んだ成果を「沖田嘉市物語」として学習発表会の場で伝えています。
また、長い伝統をもつ6年生の金管バンドの取組は、楽器の購入にあたっては地域の方々からの寄付によるところが大きく、地域と学校を大きく結び付けるものであり、年に何度かの発表の場を6年生は楽しみにしています。

児童数 402名

学級数 16学級(平成29年5月1日現在)

夕日の写真
この記事に関するお問い合わせ先
郷田小学校
〒739-0035
東広島市西条町郷曽1133番地
電話:082-425-0005
ファックス:082-420-2380
メールでのお問い合わせ
このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
また、暗号化に対応していないため個人情報等は入力しないでください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。