6年生のページ

更新日:2016年12月01日

For 6年生

6年生学年目標輝けの画像です

今年のテーマは「輝け」です!

集団の中で,一人一人が力を発揮し,自分らしく輝いてほしいという強い願いを込めて学年テーマを「輝け」としました。最高学年として,この1年は,誰かのために率先して働く場面が増えてきます。さっそく今日,新1年生のために,入学式受付後の1年生のお世話や式後の写真撮影の場づくりなど,てきぱきと動き,活躍してくれました。学校のために,下級生のために,みんなのために,友達のために・・・,積極的に頑張って,自分を磨き,自分の力を大きく伸ばして輝いていってくれることを願っています。「輝け!6年生!」期待しています。

6年生が最後の学習発表会をがんばりました

第41回東西条小学校創立記念学習発表会にお越しいただき,ありがとうございました。子ども達は,毎日一生懸命練習をしてきて当日を迎えました。
この日までに,休み時間などにも熱心に練習し,自分たちの演技を録画した映像を見て課題を見つけ,その課題を解決する方法や練習の仕方を考え,練習に取り組み・・・自主的にがんばったからこそ,多くの観客を前に,大きな声と大きな動き,力強い太鼓演奏で表現することができたのだと思います。舞台裏でも,お互い協力し合いながら,6年生60名一丸となって創り上げることができた発表でした。
「最高の演技ができた。」「大きな拍手がとてもうれしかった。」と,満足そうに話す子ども達の姿が印象的でした。また,保護者のみなさまからも多くの感想をいただきました。ありがとうございました。
6年生の学習発表会の時の写真です

私達のふるさとについて学びました!

9月20日水曜日に吉土実盆踊り保存会の方々から,東西条に代々伝わる松子音頭と,ふるさとの歴史を学びました。初めて知るふるさとの歴史も多く,子ども達も興味深く話を聞いていました。
その後体育館で,全員で1つの輪となり松子音頭を踊りました。教えて頂いた,目線,手の位置に気をつけ,心を一つにして踊れるようにこれから練習していきたいと思います。学習発表会では,伝統を引き継ぎ,ふるさとの良さをみんなで伝えていけるように頑張ります。

6年生がふるさとについて学んでいる写真です

社会見学に行きました

9月13日(水曜日),秋晴れで気持ちの良い天気の中,社会見学に行きました。
まず,広島地方裁判所に行きました。裁判官が着る法服を着させてもらったり,裁判の仕組みを説明していただいたりしました。
次に,広島城に行きました。天守閣からの眺めは美しく,最高でした。
最後に,平和記念公園に行きました。資料館を見学した後,碑巡りを行いました。戦争の悲惨さを知り,平和のために自分にできることを考えました。
たくさんの学びがあり充実した一日でした。

社会見学の様子の写真です

6年生が着衣泳を行いました

9月6日(水曜日),水泳学習のしめくくりとして,着衣泳を行いました。
自分や大切な人の生命を守るために,エレメンタリーバックストロークをしたり,ペットボトルや発泡スチロールなど水に浮かぶ物を抱えて背浮きをしたりして,救助を待つことが大切だということを学ぶことができました。

6年生が着衣水泳をしている写真です 6年生が着衣水泳をしている写真の2枚目です

安芸国分寺の見学に行きました

7月12日(水曜日)に,地域の宝物である「安芸国分寺」の見学に行きました。1270年前に建てられたこと,現在のお金に換算して560億円もかかったこと,七重の塔があったけど落雷等で燃えてしまったこと・・などたくさんのことを,住職さんから教えていただきました。これからも,大切にしようと思いました。

安芸国分寺に見学したときの写真です。

家庭科の時間に手洗いの選択の仕方を学びました

1組は7月6日(木曜日),1組は7月7日(金曜日)に家庭科の時間に,手洗いの洗濯の仕方を学びました。自分がはいている靴下の汚れをつまみ洗いやもみ洗いできれいにすることができました。きれいになった靴下を見て,とても気持ちよかったです。

手洗い洗濯の様子の写真です。

 

太鼓指導がありました

6月26日(月曜日),劇の挿入曲を作曲してくださった大田さんに,太鼓指導をしていただきました。和太鼓の歴史や,太鼓の基本の姿勢や打ち方などについて教えていただきました。オーディションを行い,夏休みから練習し,晴れ舞台を飾りたいと思います。

太鼓指導を受けている時の写真です。

 

調理実習を行いました

1組は6月6日(火曜日)に,2組は6月8日(木曜日)に,家庭科の授業で,調理実習を行いました。
朝食のメニューを作ろうということで,「いろどりいため」を作りました。にんじん,ピーマン,タマネギを食べやすい大きさに切って,上手にいためることができました。協力して作った一品は,最高でした。

6年生が調理実習をしている写真です。

最高の思い出!修学旅行!!

5月12日(金曜日)と13日(土曜日)に,大阪・奈良・京都方面に修学旅行に行きました。日本の歴史のすばらしさや美しさに触れ,学びを深めることができました。また,班のみんなで協力し,楽しい思い出をたくさん作ることができました。東大寺前の写真です鹿に餌をあげています

小学校生活最後の運動会!

6年生にとって,小学校生活最後の運動会でした。
騎馬戦では,作戦を練って真剣勝負を繰り広げました。
組体操では,仲間を信じて技を披露しました。
徒走では,ゴール目指して力一杯走りきりました。
また,係活動や応援団,鼓笛演奏などでも,学校のリーダーとしてがんばっていました。学校が41周年を迎える今年。新たな伝説の1ページを刻みました!

騎馬戦写真

組体操写真

この記事に関するお問い合わせ先
東西条小学校
〒739-0008
東広島市西条吉行東一丁目2番1号
電話:082-423‐9110
ファックス:082-493‐5180
メールでのお問い合わせ
このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんので、ご了承ください。また、暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。