学校長あいさつ

更新日:2023年04月06日

郷地忠幸校長

磯松中学校のホームページにようこそ

 

令和3年4月より,本校校長に着任しました郷地忠幸です。3年目を迎えますが,今年度も磯松中学校に勤めさせていただけることに感謝しながら,教職員,生徒,保護者,地域の方々と一緒に,磯松中学校を発展させていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

周辺に寺家駅が開設し,道の駅「のん太の里」もオープンしました。数年後には山陽自動車道のスマートインターも学校近くに開設されます。地域の発展とともに人口や生徒数も増加傾向で,大変勢いのある地域です。

また,伝統的に学校を応援してくださる風土があります。周囲の草刈りをしてくださったり,花の苗を届けていただいたり,授業に参加して熱いメッセージを語っていただくなど生徒が安心して力を伸ばせるように行動してくださいます。年末には,地域の方と生徒で力を合わせて門松を作り,校門に飾ります。お蔭で,良いスタートが切れています。

そんな中,学校のミッション(存在意義)を「地域に元気と活力を与える」としています。まずは中学生の元気なあいさつで地域を明るくし,頑張る姿や結果を地域の方々とわかち合いながら活力を与える。そんな存在になりたいと思っています。中学生が育てた花を地域に届ける「磯松花咲かせ隊」の活動も今年度も続けていきます。

磯松中学校では,大切にしている言葉が2つあります。

1つ目は,スローガンの「できる できる できる 絶対にできる できないのは やらないからだ」です。磯松中学校では,伝統的に文武両道を大切にしています。困難なことにぶつかったとき,人のせいにするのではなく自分を奮い立たせる,そんな逞しさを持ってほしいと願っています。

2つ目は,キーワードの「ありがとう ごめんね 助けて が言えるあたたかい学校」です。「感謝」「素直」「共感」で,みんなが過ごしやすい学校にしていきたいと思います。今年度は,「ユニバーサル・デザイン」も意識して,環境整備,授業展開等も工夫していきます。

41年目のスタートを切りました。これまでの40年間の伝統に,新たな歴史を創りあげていきます。制服のデザインも一新し,気持ちを新たに進んでいきますので,これからもよろしくお願いします。

令和5年4月1日

東広島市立磯松中学校 校長 郷地 忠幸