警報発令時の対応について

更新日:2024年04月10日

大雨や台風などの警報発表時の生徒の安全確保に万全を期すべく、東広島市教育委員会の指示により警報発表時の対応をお知らせします。

熟読の上、警報発表時には対応をよろしくお願いします。

1 朝6時の時点において

朝6時の時点で、特別警報、大雨警報、洪水警報及び暴風警報東広島市一つでも発表された場合は、自宅待機になります。

朝6時の気象情報で確認してください。

メールや連絡網は、原則回しません。(テレビはNHK、パソコン等は気象庁発表で確認して下さい)

放送局やインターネットによって,他の地域とまとめて警報が出る場合があります。テレビはNHK,webは気象庁発表で東広島市の警報を確認して下さい。

2 朝7時の時点において

朝7時までに警報が解除された場合は、その時点で、登校してください。

但し、通学路の安全等が確保されない場合は、学校へ連絡してください。

3 朝7時以降、引き続き警報が発表されているとき

朝7時以降、引き続き警報が発表されている時は、臨時休業になります。

2、3いずれの場合もメールや連絡網は原則回しません。気象情報 は 各 家 庭で確認してください。

災害状況によっては道路の遮断・渋滞、メールの不通などにより、学校からメールが発信できない場合もありますのでご理解下さい。

4 下校の際に警報が発表されている場合

下校時に警報が発表されてる場合は、生徒を学校待機させ,状況の改善を待って下校させます。

その時は、電話・メール等で保護者の皆様に周知します。

お願い

朝6時の時点で、警報が東広島市に発表されていなくても、臨時休業や始業時刻の変更などの措置が必要と判断した場合は、メールで連絡します。

非常災害時に、保護者が留守の場合も予想されます。日頃から生徒と保護者との連絡が取れるよう、連絡先や避難先などを話し合っておいてください。

※メールは市民ポータルサイトを使用します。事前に登録をお願いいたします。

※東広島市ではSDGsの取組(食品ロス削減)として、翌日の気象条件を踏まえ、給食の主食が停止となる場合があります。米飯持参が必要な場合は、前日にメールで連絡します。

この記事に関するお問い合わせ先

河内中学校
〒739-2201
東広島市河内町中河内1757番地1
電話:082-437-1128
ファックス:082-437-2273

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