平成29年度 活動の様子

更新日:2018年02月23日

卒業式

3月17日に卒業式がありました。15名の卒業生が羽ばたいていきました。これからの活躍をお祈りしています。

しょうしょじゅよ
卒業式

教育講演会

2月7日に参観日と教育講演会がありました。講演会では、東広島市教育委員会の岡田良二先生をお招きして子育てについてのお話をしていただきました。岡田先生は、ギターでの歌も交えながら、楽しく、分かりやすく進めてくださいました。

講演会
岡田先生

感謝の会

今年度お世話になった地域の方々への感謝の会を各学年や学校全体で行いました。この一年間たくさんの方々に支えていただきました。ありがとうございました。

感謝の会
感謝の会
感謝の会

給食感謝の会

1月30日に給食感謝の会がありました。食育に関する標語の表彰と委員会発表、栄養士さんからのお話があり、日々の給食のありがたさについて考えるよい機会になりました。

表彰の様子
栄養士さんのお話

書初め大会

1月11日に校内書初め大会がありました。新年の思いをこめながら、一文字一文字丁寧に書きました。

書初めの様子
書初めの様子

校内持久走大会

12月16日に校内持久走大会がありました。子ども達は自分のめあてを立て、力を出して走りきることができました。

じきゅうそう
持久走

学習発表会

12月2日木曜日に学習発表会がありました。1~4年生は、劇、5・6年生は太鼓の演奏をがんばりました。また全校での群読や合唱があり、1人1人の頑張りが輝く発表会でした。

げきのようす
げきのようす2
たいこ

東広島市小学校音楽会

11月15日に東広島市芸術文化ホールくららで開かれた音楽会に全校児童が参加をしました。音楽会では、練習の成果を発揮して、みんなで歌声を響かせることができました。

音楽会

公開研究会

11月7日火曜日に公開研究会がありました。研究会は、文部科学省委託「道徳教育改善・充実」総合対策事業として行いました。研究はまだ道半ばですが、その成果を参観の先生方に見ていただきました。子どもたちはいつもに増して張り切って授業に臨んでいました。

けんきゅうかい
けんきゅうかい

アイガモ米稲刈り

10月に5・6年生がこれまで育ててきたアイガモ米の稲刈りを行いました。地域の方に教えていただきながら、みんなで協力して活動できました。

いねかり
いねかり

エゴマ収穫

10月に3・4年生が春から植えていたエゴマの収穫を行いました。収穫の喜びを感じながら、活動することができました。

えごま
えごま

冬野菜作り

9月末に地域の方に協力をしていただいて、ダイコン、ほうれん草、白菜、小松菜などの種を植えました。大きくなるように願いを込めながら活動しました。

ふゆやさいうえつけ
ふゆやさいたねうえ

アクアフェスタ

9月30日に道の駅で行われたアクアフェスタのステージ発表に参加しました。運動会で披露したダンスを発表しました。みんな生き生きと表現することができました。また、5年生が、アイガモ農法の紹介を行いました。こちらも堂々と紹介できました。

ごねんせい
ダンス
ダンスのようす

水辺の教室

9月初旬に低学年と中学年を対象に水辺の教室がありました。川の生き物を観察しながら地域の自然を感じ取ることができました。

水辺の様子
水辺

夏休み講座

7月24日に夏休み講座を行いました。この講座では、読み聞かせや料理、習字、生け花、工作を行いました。子ども達は、それぞれの講座で張り切って活動に取り組んでいました。

習字
工作

土曜参観日・クリーン大作戦

6月24日に授業参観及び保護者の方と一緒に活動して町内の美化活動を行うクリーン大作戦がありました。授業では、全学級で道徳の時間を行って、家庭地域と連携をした道徳教育のあり方について見ていただきました。

土曜参観日
どうとく
ごみ拾いの様子

プール開き

6月12日にプール開きがありました。今年度初めてのプールということで、子ども達は張り切って学習に取り組んでいました。6年生が1年生にやさしく接する場面も見られました。

泳ぐ様子

小中合同運動会

5月27日に福富中学校で小中合同の運動会がありました。子どもたちは、表現運動や団体競技、徒競走、リレーなどの種目を頑張りました。

入場
表現運動
団体競技

修学旅行

6年生は、5月18,19日に大阪・奈良・京都方面に修学旅行に行きました。この日を楽しみにしていた児童も多く、旅行先では、意欲的に学んだり、楽しんだりする姿が見られました。

水族館の様子
修学旅行の様子
修学旅行の様子

1・2年生 野菜作り

5月8日に野菜作りの先生として西原さんをお招きして、野菜作りを行いました。きゅうり、なす、トマト、ピーマン、とうもろこしなどを植えました。植え方や水のやり方などを丁寧に教えていただきました。

やさいつくりのようす
植える様子

交通安全教室

4月21日に交通安全教室を行いました。ここでは、安全な登下校の仕方や自転車の乗り方について警察の方や交通指導員の方に教えていただきました。日々の生活の中でも生かしていきたいです。

自転車の乗り方
交通安全教室

入学式

4月6日に平成29年度の入学式がありました。今年度は、3名の一年生が入学しました。入学式では、大きな声であいさつや返事を行うことができました。これから始まる学校生活に向けて、よいスタートを切ることができました。

入学式の様子
入学式の様子

就任式、始業式

4月6日に就任式と始業式がありました。就任式では、酒井晋平先生を本校にお迎えしました。新たな気分で平成29年度がスタートしました。始業式では、校長先生のお話を聞いた後、新担任の発表があり、わくわくする気持ちでスタートをしました。

始業式の様子
この記事に関するお問い合わせ先
久芳小学校
〒739-2303
東広島市福富町久芳3329番地3
電話:082-435-2004
ファックス:082-435-2031
メールでのお問い合わせ
このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
また、暗号化に対応していないため個人情報等は入力しないでください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。