4月トピックス

更新日:2019年05月07日

1年生をむかえる会

1年生を迎える会1
1年生を迎える会2
1年生を迎える会3
1年生を迎える会4
1年生を迎える会5
1年生を迎える会6

2年生が中心となって,「1年生をむかえる会」と開きました。2年生は1年生のために準備をし,練習をし,楽しみにしていたようです。 体育館で会を始め,学校探検をし,校長室で校長先生と写真を撮り,小運動場で一緒に遊ぶという盛りだくさんの楽しい会でした。1年生も笑顔いっぱいでとても楽しそうでした。1年生と2年生,これからもどんどん仲良くなってくださいね。

交通安全教室

交通11
交通12
交通14
交通15
こうつう16
交通17
交通18
交通19

交通安全教室を行いました。登校班で並んで安全に登校するために,道路の歩き方,横断歩道での渡り方,路上駐車している車があったとき・・・などいろいろな場面での正しい歩き方を教えていただきました。

4年生は自転車教室を行いました。自転車の点検をし,ヘルメットをかぶり,安全に走行できるように,丁寧に指導していただきました。東広島市内でも,児童の交通死亡事故が発生しました。自分の命は自分でしっかり守れるよう,交通ルールを守って自転車に乗ってください。

バスの乗り方も学習しました。バスの乗り方,バスの中での過ごし方,バスの降り方など,たくさんの学びがあったと思います。お家の人と一緒にバスに乗るとき,思い出せるといいですね。

参観日

4参観1
4参観2
4参観3
4参観5
4参観4
4参観6
4参観7
4参観8

今年度最初の参観日がありました。授業参観・PTA総会・学級(学年)懇談会・・・とたくさんの保護者の皆様に来て頂きました。子供たちもとても楽しみにしていたようで,張り切って学習する姿が見られました。

PTA総会も学級懇談会もたくさんの保護者の方に参加して頂きました。本当にありがとうございました。担任と保護者の皆様が同じ方向を向いて,かわいい中黒瀬っ子を育てていきましょう。今年度もよろしくお願いします。

「地球の子」読み聞かせ

☆1
☆2
☆3

読み聞かせボランティアの「地球の子」のみなさんが,1年生に読み聞かせをしてくださいました。エプロンシアターやお皿を使った手品のようなお話,実物大の絵本,音楽入りの楽しいお話・・・1年生のみんなは絵本の世界にどっぷりとつかったようです。毎月の読み聞かせを楽しみにしながら本好きの子供たちになってほしいです。

身体測定

しんたい1
しんたい2
しんたい3

身体測定を行いました。今の自分の体の大きさを知ることで,大きくなりたいと思う人もいるし,自分の体を大事にしようと感じた人もいることでしょう。視力検査や聴力検査も行いました。低学年は高学年のお兄さんお姉さんが案内したり,やさしく見守ってくれたりしてくれたので,安心して受けることができました。学校ではこのほかに学校医による内科検診,耳鼻科検診,歯科検診,眼科検診なども行います。心配な点が見られるときは受診のお願いを持って帰りますので,早めの受診をお願いします。

入学式

入学式1
入学式2
入学式3

4月8日入学式がありました。89名のかわいい1年生が中黒瀬小学校へ入学しました。ちょっと緊張しながらも,張り切って式に臨んでいました。これからは中黒瀬小学校のお兄さんお姉さんがいろいろ教えてくれますよ。毎日元気に登校してきてください。

入学式の終わりには,見守り活動や登校指導でお世話になっている地域の方々の紹介がありました。「これからもよろしくお願いします。」と全校児童で気持ちを表すことができました。

地域の皆様,保護者の皆様,今年度も中黒瀬小学校のかわいい子供たちをよろしくお願いします。

就任式・始業式

就任式1
就任式2

4月8日(月曜日)、就任式・始業式がありました。空本校長先生をはじめ、10名の先生方をお迎えし、平成31年度がスタートしました。

学校教育目標「夢と志をもち,主体的に取り組む中黒瀬っ子」の育成に向けて、チーム中黒瀬として気持ちを一つに取り組んでいきます。よろしくお願いいたします。