5月トピックス

更新日:2018年05月29日

先生からのメッセージ

黒板1
黒板2
黒板3
黒板4
黒板5
黒板6

5月29日,運動会後の教室の黒板です。担任の先生からのメッセージがありました。運動会の練習と運動会当日を一生懸命がんばってきた子どもたちも,この黒板のメッセージを読むと,気持ちの切り替えができそうです。

運動会

運動会1
運動会2
運動会3
運動会4
運動会5
運動会6

5月27日これ以上ない晴天の下,中黒瀬小学校第72回運動会が行われました。子どもたちは「闘志を胸に限界突破熱く輝け中黒瀬っ子」のテーマの通り,最高の演技を繰り広げました。地域の皆様,保護者の皆様の応援のおかげで,実力以上の力が出せたようでした。プログラムも順調に進み,大きなけがもなく,無事に終わったことが嬉しかったです。運動会終了後,保護者の皆様を中心に,また多くの中学生も率先して片付けにご協力いただきましたことに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

6年生の思い

6年1
6年2

今日は6年生の掲示板からお届けします。運動会の目標だけでなく,運動会に対する6年生の思い,運動会の練習の中で大切にされてきたことなどが,いっぱいちりばめられています。全員分紹介したいのですが代表作品のみ紹介します。

〇運動会優勝目指してがんばるぞ

〇大技を決めるかけ声1・2・3

〇がんばろう熱く輝け運動会

〇運動会闘志を胸に輝こう

〇ありがとう思いを届ける組体操

〇輝こう大切な人に届くよう

〇組体操きれいなすがた見せたいな

小学校最後の運動会ですね。全力で素晴らしい演技を期待しています。

 

ラジオ出演のお知らせ

ラジオ

中黒瀬小学校合唱部がラジオ出演します。放送日時は,平成30年5月27日5:00~MBSラジオです。平成29年度こども音楽コンクール西日本大会に出演したときの「はじまりはひとつのことば」の歌声が放送されます。たくさんの人に聴いてもらえるといいですね。

運動会間近!

テーマ1
てーま2
テーマ3

中黒瀬小学校の先生は,それぞれが技を持っていて,子どもたちのためにがんばってくださいます。運動会のテーマも,とても高いところに設置してくださいました。どこからでもはっきりと見えます。このテーマを胸にひとみ輝く中黒瀬っ子がたくさん活躍しそうです。

校内には4年生の運動会の目標も掲示されました。本番まで練習できるのもあと1日です。気持ちが高まっている様子が学校中に広がっています。

保健委員会

保健1
保健2
保健3

たくさんの子ども達が見上げているのは,保健室の高島先生が作られた「保健室からのお知らせ」です。生活を見直すことができる素敵な掲示物です。

大休憩には保健委員会の子ども達が,石鹸水の補充をしてくれていました。みんなのために働く常時活動のおかげで,学校生活を安心して送ることができます。

運動会の目標

目標1
目標2
目標3

校内を歩くと大きな掲示板がたくさんあります。各学年が工夫をして掲示しています。花学級・3年生・5年生が「運動会の目標」を掲示しています。「いっしょうけんめいがんばる」「つぎは~したい」と意欲的な目標ばかりです・おうちの方もあたたかい声かけをお願いします。

修学旅行その1

修学1
修学2
修学3
修学4

5月17・18日,6年生が修学旅行に行ってきました。本当に楽しい1泊2日だったようです。朝早い集合にもかかわらず,元気よく結団式をして出発しました。友達と楽しい時間を過ごし,楽しい会話をし,世界遺産を含む観光地を訪れ,充実した2日間でした。ガイドさんの話はもちろん,それぞれの施設の方や先生方の話をよく聴いて立派な態度だったということです。写真は東大寺と清水寺だけしか載せていませんが,次回トピックスをお楽しみに!!

全体練習その3

全体練1
全体練2
応援1
応援3
大玉1
大玉2

5月22日の全体練習です。開会式の練習がとてもうまくなり,応援合戦や大玉運びの練習もできました。全員が力を合わせてやる種目だからこそ楽しくて盛り上がります。とてもいい天気で絶好の運動会練習日和でした。本番もいい天気になりますように!!

全体練習その2

5月21日1
5月21日2
5月21日3
5月21日4
5月21日5
5月21日6

5月21日,6年生が修学旅行から帰ってきて全員そろっての全体練習です。朝礼台の上の人のほうを向く,1年生による児童代表の言葉もとても上手でした。児童宣誓の6年生は息ぴったり。準備運動は,朝礼台上の6年生がしっかりやるので,1年生もよく見てやっています。大玉運びの並び方や閉会式への移動も,スムーズにできました。今度の日曜日の運動会の本番がとても楽しみです。

長ーい紙,作って(3年生)

紙1
紙2
紙3

3年生教室の辺りから楽しそうな声が聞こえてきました。図工科「長ーい紙,作って」の単元で,新聞紙を使った造形遊びをしていました。教室も廊下も夢の国のように子どもたちのキラキラした目が輝いていました。汗びっしょりになりながら「先生!見て!」と話してくれる3年生,とても楽しそうでした。1日で終わるにはもったいないくらいでした。

修学旅行のお留守番

一斉1
一斉2

5月17日・18日は6年生が修学旅行に行っていました。その間,5年生が学校をしっかり引っ張ってくれました。委員会の常時活動や1年生の給食のお世話,縦割り班掃除のリーダーなどとても上手でした。写真は一斉下校の様子です。普段どおり,落ち着いた下校ができました。6年生の普段の行動をよく見ているおかげです。6年生,5年生,ありがとう!!

がんばっています!!

ヒアリング1
ヒアリング2
ヒアリング3

5月11日,16日にたくさんお客様が来られ,授業の様子を見ていただきました。普段どおり集中して学習している姿が立派でした。

(写真は11日の様子です。)

田植え(5年生)

田植え1
田植え2
田植え3
田植え4
田植え5
田植え6

5月15日に5年生が田植えを行いました。朝から張り切っている5年生がクラスごと男女別の列に分かれて丁寧に植えました。田に入る前に,地域の方から説明を受け,後ろに下がりながら植えること,印に合わせて植えること,3本ずつ植えること,自分の足跡をならしていくことなど教えていただきました。足袋を履くと「歩きやすい」「早く走れる」と声が上がりました。きれいに苗が植えられた田を毎日観察しながら,「大きくなれよ!」「たくさん実りますように!」と声をかけてくださいね。

中小いじめ0(ゼロ)アピール

いじめ

中黒瀬小学校をいじめのない,安心・安全な学校にするために,児童会が中心となって「いじめ0(ゼロ)」に向けての取組を計画しました。各クラスで「いじめは決して許されないこと」という説明を受け,「いじめ0(ゼロ)」のために,何をどう取り組んでいくか話し合いました。各クラスの「いじめ0(ゼロ)アピール」として掲示して,学校全体で「いじめ0(ゼロ)」に向けて取り組んでいきます。

運動会のテーマ発表

外5
外6
外7

5月14日に運動会のテーマの発表がありました。今年は「闘志を胸に限界突破 熱く輝け中黒瀬っ子」です。児童会が中心になって,各クラスからの意見をまとめて作りました。赤組も白組も,力を合わせて優勝目指してがんばってください。

練習では,テントへの移動,並び方,応援合戦の位置の確認などを行いました。覚えることがたくさんあるので,分かりやすく説明できるように工夫して練習しています。

 

全体練習

外1
外2
外3

5月11日初めての運動場での全体練習です。入場行進や開会式の練習をしました。体育館での練習が生きていて,集中して練習している子どもたちがとても多かったです。いろいろな役をしている6年生の姿が手本となっています。

6年生グラウンド整備

ぐら1
ぐら2
ぐら3

5月9日昼休憩などを使って,6年生がグラウンド整備をしてくれました。一輪車やバケツで土を運び,ならしたり,踏み固めたり,トンボを使って整地したり・・・と本当によく働いてくれました。雨が降ると川ができ,土が流れていく中小のでこぼこ運動場が,平らな運動場になりました。これでトラック整備ができます。6年生ありがとう!!

初めての全体練習

全体1
全体2
全体3

5月9日初めての全体練習を行いました。前日までの雨の影響を受けて,体育館での全体練習です。まず,運動会の練習や本番に向けての心構えのお話を聴きました。気を付けのよい姿勢が大事です。開会式での国旗掲揚の場面では,赤白帽子を脱いだりかぶったりします。素早くできるように練習しました。準備運動の「ラジオ体操」や整理体操の「中小ストレッチング体操」の練習も全員で行いました。運動会の練習が本格的になっています。早寝早起き,しっかり朝ごはん,体操服の洗濯,水筒の準備など,保護者の皆様のご支援よろしくお願いします。

リコーダー講習

りこ1
りこ2
りこ3

5月7日(月曜日)3年生がリコーダー講習を行いました。3年生で初めて手にしたリコーダーが上手になるように,先生をお招きして教えていただきました。3年生が持っているリコーダーとは違う大きさのリコーダーを見せてもらったときは驚きましたね。先生のリコーダーの演奏を聴いたり,先生の演奏したリズムを繰り返したり,「ひまわりの約束」の演奏に合わせて歌を口ずさんだり・・・貴重な時間を過ごしました。これからどんどんリコーダーと仲良くなって素敵な音を響かせてくださいね。

遠足・・・

遠足1
遠足2
遠足3
遠足4
遠足5
遠足6

5月2日はみんなが楽しみにしていた遠足でしたが,前日から降り続いた雨のため中止になりました。その代わり縦割り班で一緒にお弁当を食べ,その後縦割り班交流をしました。お家の人に作ってもらったお弁当はとてもおいしく,にこにこ食べている人がとても多かったです。縦割り班交流では,ハンカチ落としやいすとりゲーム,フルーツバスケットなどをして楽しんでいました。また縦割り班の友達と仲良くなれましたね!

縦割り班掃除開始

縦割り掃除1
縦割り掃除2
縦割り掃除3
縦割り掃除4
縦割り掃除5
縦割り掃除6

5月1日に縦割り班掃除をスタートしました。班ごとに集合し,班員の確認をしたり,掃除場所の確認をしたり,役割分担をしたりしました。掃除が始まると「だまって掃除」が始まります。高学年が低学年にやさしく掃除の仕方を教えていました。これからどんどん掃除が上手になりますね!掃除が終わったら,全員集まって反省をします。できたところ,できなかったところを確認して次の日の掃除に生かしていきます。

避難訓練

避難訓練1
避難訓練2
避難訓練3

5月1日(火曜日)避難訓練を行いました。いざという時に命を守るための大切な学習です。中黒瀬小に非常ベルが鳴り,避難の指示を放送で聞き,担任の先生に誘導してもらって大運動場に避難しました。今回は家庭科室から出火という想定でしたが,他の避難訓練も今後行う予定です。「おはしも」を合言葉に,1分1秒でも早く集合できるようにしましょう。

この記事に関するお問い合わせ先
中黒瀬小学校
〒739-2613
東広島市黒瀬町楢原18番地1
電話:0823-82-2024
ファックス:0823-82-2778
メールでのお問い合わせ
「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。