6月トピックス

更新日:2018年06月26日

“歯みがきをしよう”強化週間

歯磨き1
歯磨き2
歯磨き3

6月19日から22日まで,保健委員会が中心となり,「歯みがきをしよう」強化週間を行いました。放送で呼びかけ,歯みがきに関する手作りのたすきをした保健委員が各クラスに出向き,一緒に歯みがきをして,歯みがきをする人を増やそうという取組です。名簿でチェックした後は,掲示板の歯みがきしらべの表にシールを貼ります。全員みがいたら青,90%以上で黄,80%以上で赤のシールです。結果がはっきり分かります。休憩時間には多くの子ども達が結果を見に来ていました。学校では友だちと,家ではおうちの人と,歯みがきをする人が増えるといいです。2回目の「歯みがきをしよう」強化週間も楽しみです。

動物愛護教室(1年)

動物1
動物2
動物3
動物4
動物5

6月21日に1年生が動物愛護教室を行いました。動物愛護センターからかわいい子犬がたくさん来てくれました。子犬と触れ合うときの約束事「大きな声を出さない」「走らない」「やさしく上から触る」など教えていただきました。ビデオを見て,他の動物にも,人間と同じ大切な命があることも学びました。振り返りでは「毛がふわふわだったよ。」「あたたかかったよ。」「かわいかったからまた会いたいよ。」「犬が飼いたくなったよ。」と文章と絵で記録しました。動物をかわいがるやさしい中黒瀬っ子が増えたようです。

家族参観日

家族参観日1
家族参観日2
家族参観日3
家族参観日4
家族参観日5
家族参観日6
家族参観日7
家族参観日8
家族参観日9

6月16日に家族参観日を行いました。お休みにもかかわらずたくさんの保護者の方,地域の方にご来校いただきました。それぞれの学級で,子ども達の活躍の場が工夫された授業が行われ,子ども達の生き生きと学習する場面を参観していただきました。この参観日で見られたお子様のがんばる姿をしっかりとほめてください。この参観日をきっかけに,「学校どうだった?」「今日はどんな勉強したの?」とご家庭で話題に挙げていただけたら・・・と思います。

PTA研修会・緊急引渡し訓練

講演会1
講演会2
引渡し訓練

授業参観の後は,PTA研修会が開かれました。スクールソーシャルワーカーの竹岡訓子先生をお迎えし,「ひとみの輝く子育て~自己肯定感の育成~」と題して講演していただきました。私は「夢や目標をもつことの大切さ」「現状・ありのままを受け入れることからの出発」「子どもを育てるということは,安心感・自己肯定感を育てるということ」「ここぞと言う時,時間のあるときは,子どもの話をじっくり聴き,子どもの思いを分かろうとする」「日ごろから簡単な用を言いつける」「ありがとうの子育て」などの言葉が心に響きました。全部一度には実行できないけど,あ,いいなと思ったことを一つやってみたら,お話を聴いたかいがあったな・・と思えると思います。会場作りをするときの予想をはるかに超える約200名の皆様に聴いていただきました。メモを取りながら,うなずきながら,ご夫婦で,子どもさんをあやしながら,さまざまなスタイルで参加くださいました。本当にありがとうございました。

さらにその後は,緊急引渡し訓練を行いました。各クラスで一列に並び,名前の確認,帰る場所の確認など行いました。緊急引渡し下校は,なければそれが一番ですが,いざというときのための大切な訓練ができました。ミマモルメの配信は大丈夫でしたか?いざというときのために,もう一度確認をしていただき,確実に配信できるようご協力お願いいたします。

調理実習(6年)

調理1
調理2
調理3
調理4
調理5
調理6

6月14日・15日に6年生が家庭科の学習で調理実習をしました。今回のメニューはいろどり炒めとスクランブルエッグです。洗う・切る・炒める・味をつける・盛り付けるという基本的な手順や,火加減による出来上がりの違いを知ることができました。小学校で学習する,ごはんと味噌汁,そしておかずをマスターしておけば,いつか一人暮らしをする日が来たとしても,「自分でごはんを作って食べる」ことができます。まさに生きていく力です。6年生は「作って食べようお弁当DAY」もありますね。学習したことを生かして,おうちでも「作ってあげるよ」という声が聞こえてきそうです。

児童朝会

児童1
児童2
児童3
児童4

6月13日児童朝会がありました。全学年で取り組んでいる「いじめ0(ゼロ)アピール」についての発表がありました。アピールを作ったときは意識が高く,みんなで気をつけていますが,時間がたつと忘れてしまうものです。そういう意味でも,もう一度再確認することができたのでとてもよかったです。児童会のみんなが胸につけているのは,昨年度の児童会から贈られた手作りのワッペンです。一人一人にイニシャルが付いています。気持ちが引き締まりますね。中黒瀬小学校の素敵な伝統です。

中黒瀬小学校では「はてなぼういず」を合言葉に,忘れ物や身だしなみについて児童朝会でチェックしています。ご存知ですか?

は→→ハンカチ

て→→ティッシュ

な→→名札

ぼう→→帽子をかぶってきたか

い→→「行ってきます」を言ってきたか

ず→→ズボンにシャツを入れているか

です。一つずつ確認し,全部できている人は起立して,全員が拍手を贈ります。起立する人が増えていくといいですね。「はてなぼういず」は基本的なこと,社会に出ても大事なことです。ぜひ,小学生のうちに当たり前にできるようになりたいものです。ご家庭でも,参考にしてください。

プール開き(2年)

ぷーる21
ぷーる22
ぷーる23
ぷーる24
ぷーる25
ぷーる26

6月13日2年生のプール開きが行われました。2年生は昨年度もプールでの学習をしているので,とても落ち着いて学習していました。おしゃべりがなく,先生の話をしっかり聴いていました。プールサイドでの待つ姿,入水したらプールの壁に背中をつける,浮く・泳ぐの練習,どれも話をよく聴いて一生懸命でした。最後にはみんなでプールの中を歩き,人間洗濯機(流れるプール)を楽しむことができました。もっと水と仲良くなれそうですね。

プール開き(3年)

ぷーる31
ぷーる32
ぷーる33
ぷーる36
ぷーる37
ぷーる38

6月13日3年生のプール開きがありました。3年生ともなると,プールの学習にも慣れ,余裕が感じられました。2年生と比べるとぐっとレベルが上がり,泳ぐ長さも回数もぐんと増えました。学年ごとの学習内容の積み重ねが感じられます。3年生は「息継ぎをしながら,15m程度泳ぐことができる。」を目標にがんばります。

歌声のリレー

音楽1
音楽2
音楽3
音楽4
音楽5
音楽6

中黒瀬小学校の歌声はとてもすてきです。この歌声は1日がんばったらできるものではなく,何年も先輩がたから受け継いでいるから響く歌声です。音楽の授業では,下学年に教えるということを意識して練習していました。音楽朝会では,コの字型に並んで高学年の歌声を聴けるようにしています。合唱部の歌声を聴いて,お手本にし,低学年は近くに来てもらって,歌い方を教えてもらいます。6月12日からは,朝の会の時間に,高学年が1~4年教室に行って,今月の歌を一緒に歌ったり,気をつけるところを教えたりしました。また一段ときれいな歌声が響きそうです。

プール開き(1・6年)

プール161
プール162
プール163
プール163
プール165
プール166

6月12日,1・6年生のプール開きを行いました。小学校のプールが初めての1年生はわくわくどきどきしていたようです。やさしい6年生が手をつないで教えてくれるので,笑顔も見られました。ちょっと深いかな?と思ったプールも楽しめたようです。バディのやり方,シャワーの浴び方,プールに入るときの注意など一つ一つが学習でした。放送朝会で行われたプール開きでは,中小のプールのきまり「はしふきとせんせい」が紹介されました。その全部を守って安全にプールの学習ができました。

新体力テスト(1・6年)

体力1
体力2
体力3

1年生が初めての新体力テストを行いました。記録をとるために数を数えたり,できているか判断したり,手本を見せたりするのは,もちろん6年生です。先生の指示をよく聴き,手本をよく見て,やる気を出して1年生が取り組んでいました。写真は,20mシャトルランをしているところです。持久力を見るテストです。

「今日,1年生の体力テストがありました。1年生ががんばっていたので,自分もがんばらないとなと思いました。」

「今日,1年生のお手伝いをしました。Iさんがすごく体力があってびっくりしました。Iさんが2年生になったら,全部平均を超えるように応援します。お手伝いをしてよかったです。」

6年生のミニ日記に書かれていました。1年生のおかげで,6年生にもやる気とやさしさがますます増えますね。6年生,1年生,ありがとう!

2~5年生も目標をもって新体力テストに取り組んでいます。結果は後日お知らせします。

全校朝会

朝会1
朝会2
朝会3
朝会4
朝会5
ちょうかい6

6月の全校朝会がありました。まず校長先生のお話で,運動会のがんばりをほめられました。学年ごとによかったこと,がんばったこと,素晴らしかったことを話されたので,子ども達もとても嬉しそうでした。さらに,市民スポーツ大会の中黒瀬小学校の「2位」の好成績の報告がありました。まなぶキッズ賞の表彰,今月の生活目標「はきものをそろえよう」のお話もありました。大きく映し出された「そろったスリッパ,乱れたスリッパ」を見てどちらがよいか考えました。早速,学校のトイレのスリッパがそろうようになりました。中小の子ども達の心もそろうでしょう。

あくしゅ大作戦

あくしゅ1
あくしゅ2
あくしゅ3
あくしゅ4
あくしゅ5

1年生のあくしゅ大作戦が始まりました。大休憩と昼休憩に元気な声が聞こえてきます。「〇〇先生,サインしてください。」のあとキラキラした目で先生のサインを見つめています。たくさんの1年生の名前を覚えるいい機会です。1年生も先生の名前を覚えられるかな?

食育指導

しょくいく1
しょくいく2
しょくいく3

5年生が栄養教諭八重垣先生をお招きして食育指導を受けました。「主食・主菜・副菜」という言葉を教えてもらったり,旬の食材や,地場産物を教えてもらったりして,リクエスト献立を考えました。5年生が考えたメニューが9月に登場します。どのクラスのどの班の献立になるか,楽しみですね!

掲示板

掲示板1
掲示板2
掲示板3
掲示板4
けいじばん5
けいじばん6

中黒瀬小学校の掲示板はとても充実していて,子ども達が立ち止まってよく見ています。ホームページに掲載された写真を掲示すると,「僕が写っている。」「〇〇さん写っていたよ。」という会話が聞こえてきました。保健室からのお知らせも毎回楽しみになる掲示です。来室状況が棒グラフで示されると,多いところがはっきり分かります。3年生の算数の「表とグラフ」の学習にぴったりです。3年生の「友だちといっしょに」の絵も,運動会を思い出しながら見ている子ども達が多かったです。4年生の運動会のふり返りでも,自分のめあてをしっかりふり返り,「来年は~をがんばりたい」と新たな目標ができている人もいました。5年生はさらに一歩進み,新体力テストの目標が掲示してあります。種目ごとに学年1位の人には,体育委員会特製の金メダルが授与されます。今までの自分の力を見直し,今の自分ががんばれる目標を立てて力を出し切る・・・こうして子ども達の力は伸びるんだと思います。

3年生

3ねん1
3ねん2
3ねん3

3年生は学年担当のフラワーボックスや学級園の土つくりをしていました。まもなく新しい苗を植えるためです。草を抜いたり,土を掘り返してやわらかくしたり,肥料を入れたりしています。隣のクラスが外で活動していても,教室の中では真剣にテストをしています。単元で学習したことが身に付いているか確かめるための大事な時間です。

2年生

2ねん1
2ねん2
2ねん3

2年生の教室前では一人一鉢のミニトマトがどんどん大きくなっています。もう花も咲き始めました。実もでき始めました。向こう側の野菜も大きくなっています。子ども達がしっかりお世話をしている証拠です。掲示板には図画工作科で描いた「すきなことなあに」の絵が飾ってあります。自分の好きなことは一生懸命描けるようです。教室内の学習でも,教材提示装置を使って,教科書を示しながら,大事なところを確認していました。先生方は,「どうやったら分かるかな?楽しいかな?」と相談しながら,学習を進めています。

1年生

1年1
1ねん2
1ねん3
1ねん4
1ねん5
1ねん6

1年生の教室がどんどん変化しています。ひらがなの学習が終わりを迎えました。一文字ずつ丁寧に書く姿は立派です。ひらがなはどの学年の子どもたちよりも整った形で書くことができます。運動会の絵も自分を中心に表情豊かに書くことができました。各クラスで係活動も始まりました。あさがおが大きくなるように,1年生もどんどんできることが増えています。

市民スポーツ大会

市民1
市民3
市民4

6月3日に市民スポーツ大会が行われました。なんと中黒瀬小学校は2位になりました!!素晴らしい!快挙です!

リレーはどのチームもスタートがよく,バトンパスもよく,とてもよい走りでした。先生方と休憩時間や配膳の時間を使って練習しました。放課後には,地域の方にご指導していただいきました。ありがとうございました。

みんなでジャンプは140回以上跳びました。全体でも1位だったのでは??作戦も縄を回すのもばっちり。先生方の指導をよく聞いて,子ども達が息を合わせてよくがんばりました。

たくさんの先生が引率・応援をし,昨年度までおられた先生方も応援してくださいました。保護者の皆様も朝早くから送迎・応援をありがとうございました。

クラブ

くらぶ1
くらぶ2
クラブ3
くらぶ4
くらぶ5
くらぶ6

今年度第1回のクラブを行いました。1回目なので,どのクラブも部長副部長の選出をし,活動計画を立てたり,めあてを立てたりして活動をしていました。パソコンクラブは,パソコンを上手に使っています。工作・科学クラブは,どんなものを作るか図書室の本で調べていました。イラスト・漫画クラブはテーマを決めていました。ドッジボールクラブ,サッカークラブ,バスケットボールクラブはしっかり体を動かしていました。他にもクラブがあるので,また次回紹介します。どのクラブの子どもたちも目がキラキラ輝いていました。

運動会でがんばったこと

運動会後1
運動会後2
運動会後3

運動会前には子どもたちの目標を紹介しましたが,今回は運動会後の子どもたちの思いを紹介します。

小学校生活最後の運動会を終えた6年生は充実感・達成感がいっぱいでした。

6年生の言葉を幾つか紹介します。

組体操きらきら輝く流れ星

輝けた楽しい思い出ひとかけら

本番で心一つに大成功

ピラミッド成功したぞいい気分

六年間最後の演技大成功

運動会拍手声援ありがとう

6年生が運動会をしっかり引っ張ってくれました。とても頼もしかったです。5年生は6年生と一緒に係をしたことで,6年生を手本にして動くことができました。6年生ありがとう。

花学級の子どもたちも「がんばりたいこと」から「がんばったこと」に変えて掲示板を飾っています。一人一人が運動会を通して成長したことがとても嬉しいです。