10月トピックス

更新日:2018年11月06日

お弁当DAY

弁当1
弁当2
弁当3
弁当4
弁当5
弁当6

10月29日に6年生のお弁当DAYがありました。夏休みに調べ学習をし,食育の時間にお弁当作りのポイントを学習し,家庭科の時間にお弁当のおかず作りを体験し,この日を迎えました。朝からうきうき気分の6年生はお弁当の話でもちきりでした。いよいよお弁当の時間には,全員のお弁当を写真に撮り,みんなのお弁当を見学した後,やっと食べることができました。6年生が自分で作ったお弁当は,とてもおいしそうで,彩りもきれいで,食べたくなるほどでした。「毎日お弁当にする?」と聞くと,「いや,大変だからいい。」という人が多かったです。お弁当作りの大変さも知ることができたんですね。ぜひ,他の学年のみんなにも見てほしかったです。保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

土曜参観日

どようさんかん1
どようさんかん2
どようさんかん3
どようさんかん4
どようさんかん5
どようさんかん6

10月27日は土曜参観日でした。たくさんの地域の方,保護者の方においでいただきました。1時間目は「道徳の時間」で命の大切さを考える授業でした。各学年ごとに,命について考える授業が行われ,子ども達が真剣に考え,友だちと語り合い,自分や家族,周りの人々の命について考える時間をもつことができました。おうちでも命について話されたことでしょう。2時間目は「トップアスリートに学ぼう」が行われました。地域の方々のご協力のおかげで,陸上・レスリング・ダンスのアスリートをお招きし,体験したり見学したりすることができました。いろんなスポーツにチャレンジする中黒瀬っ子がスポーツの秋を楽しんでいました。

 

社会見学(2年生)

2社会1
2社会2
2社会3
2社会4
2社会5
2社会6

10月18日2年生の社会見学がありました。大型バスに元気よく乗り込んだ2年生は,途中で降りてアストラムラインに乗ってヌマジ交通ミュージアムへ行きました。自分で切符を買って,改札を抜け,アストラムラインに乗る学習なんて,考えただけでもわくわくしますね。ヌマジ交通ミュージアムでは,サイエンスショーを見たり,館内の遊具で遊んだりととても楽しかったようです。乗り物に興味をもった人が増えたかもしれませんね。

 

6年食育(お弁当作りのポイント)

6年食育1
6年食育2
6年食育3

6年生の食育がありました。「作って食べようお弁当DAY」に向けての学習です。お弁当作りのポイントは,“おいしそう”です。分かりますか?

大きさぴったり

いろどりきれい

主食主菜副菜がそろった

それぞれちがった調理法と味

動かないつめ方

です。おうちでのお弁当作りにも役立ちそうですね。6年生のお弁当DAYが今から楽しみです。

平成30年度後期始業式

後期始業式1
後期始業式2

後期始業式を行いました。基準服の上着を着用し,引き締まった空気が漂っていました。校長先生のお話は「せんだん」の木についてでした。「せんだん」は成長が早くすくすくと高く伸びる木です。昭和53年に現在地に中黒瀬小学校が建てられたときに植樹された「せんだん」の木は,今では校舎の2倍以上の高さに成長しています。以前中黒瀬小学校があった児童館のところにも樹齢130年の「せんだん」の木が立っています。なじみの深い「せんだん」の木のように,中黒瀬小学校の児童の皆さんもすくすくと伸びていってほしいと,話されました。後期もみんなで伸びていきましょう。

平成30年度前期終業式

前期終業式
前期終業式2
前期終業式3

前期終業式を行いました。校長先生のお話を聴く態度もとても立派でした。児童会が準備をした発表は「中黒瀬小学校のいいところ・黒瀬町のいいところ」でした。北広島町へ訪問した時の発表をついに全校児童の前で披露しました。おかげで,中黒瀬小学校のいいところも,黒瀬町のいいところも知ることができ,とても誇らしく思いました。自分のふるさと,育った場所に誇りをもって,よさを伝えられる人になってほしいです。

3年社会見学

3年社会見学1
3年社会見学2
3年社会見学3
3年社会見学4
3年社会見学5
3年社会見学6

3年生が社会見学に行きました。いい天気で絶好の見学日和でした。最初にゆめタウン東広島店へ行きました。店内やバックヤードを見学し,3年生の質問に答えて頂きました。たくさん売るための工夫や,働いている人の様子を知ることができました。カープが3連覇した次の日には,たくさんのお客さんがつめかけ,長い行列ができたそうです。広島空港近くのピクニック広場でお弁当を食べました。飛行機を見たり,友達とおしゃべりしたり,おいしいお弁当を食べたり,楽しい時間でした。午後はアヲハタジャムデッキに行きました。工場の歴史や,この場所に工場を建てた理由,衛生に気を付けるための工夫など,教えてもらいました。何よりも目が輝いたのは,ジャムの試食の時です。最後にお土産をもらって帰りました。社会科の学習が充実するいい社会見学になりました。

4年福祉体験

車椅子1
車椅子2
車椅子3

4年生が福祉体験をしました。今回は車椅子の体験です。体育館で,マットの段差を超えたり,跳び箱で作った狭い道を移動したりしました。校内を車椅子で移動すると,普段はなんともない場所で困ったり難しかったりすることに気付きました。自分たちに何ができるか,4年生なりに考えたようです。「やさしく声をかけたい。」「手伝うときも声かけが大事だと分かった。」「学校にもっとバリアフリーがあるといい。」「小さい段差でも大変だと分かった。」などと振り返っていました。やさしい中黒瀬っ子がどんどん育っています。