1月トピックス

更新日:2019年02月01日

とんど

tondo1
とんど2
とんど3
ろんど4
とんど5
とんど6

今年もとんどが無事終わりました。41回目のとんどは,青空の下で輝きながら炎に包まれました。わら運び,竹出し,とんど組立,とんど参観日,とんど焼きと地域の皆様,保護者の皆様にご協力いただきました。本当にありがとうございました。「子供たちの心に残るとんどを!」と動いてくださる大人の背中を見ながら,子供たちの心に伝統文化「とんど」が根付いていくのだと感じました。今後もひとみ輝く中黒瀬っ子のために,ご支援・ご協力をお願いします。

体育委員会と遊ぼう!!

外遊び1
そとあそび2
そとあそび3

外遊びをもっとしよう!ということで体育委員会が企画した「体育委員会と遊ぼう!!」は大好評でした。けいどろとルールがよく似ている体育委員会オリジナルのおにごっこです。タッチされたら,じゃんけんマンとジャンケンをします。勝ったら逃げることができます。負けたら牢屋に入ります。つかまった人を助けるときにも,ジャンケンに勝たないといけません。たくさんの人が昼休みを楽しみにしていて,参加しました。きっとしっかり汗をかいたことでしょう。またこういう機会があるといいですね。

薬物乱用防止教室(6年)

やくぶつ1
やくぶつ2
やくぶつ3

学校薬剤師の前信先生をお招きして,6年生が薬物乱用防止教室を行いました。お医者さんの処方を守って使えば薬になるが,使い方をまちがったりいたずらに使ったりすると薬物になってしまうもの。6年生は先生の話をしっかり聞き,メモをとりました。「薬は正しく使います。」「ダメ!ゼッタイを合言葉に薬物乱用はしません。」「子どもがお酒を飲むと脳に悪影響を与えるから飲みません。」などの感想を書いていました。子供たちの未来が輝いたものでありますように。

校内書き初め大会

書き初め1
書き初め2
書き初め3
書き初め4
書き初め5
書き初め6

校内書き初め大会がありました。12月から練習していた子供たちはばっちり練習をしていたので自信満々でした。放送で校長先生のお話を聞いて,書き初めのいわれを知り,書き初めの心構えについても知ることができました。一筆一筆に思いを込めて一生懸命書く姿はとても立派でした。子供たちの作品は校内に掲示してありますので,ぜひごらんになってください。金賞銀賞銅賞は誰の手に?!

明けましておめでとう黒板

黒板1
黒板2
黒板3

新年最初の教室に子供たちが入ると,先生方からのメッセージに出会います。先生方が心を込めて,子供たちに伝えたいことを書かれています。いつも素敵なメッセージ黒板を写真に撮りました。平成31年イノシシ年らしいメッセージでした。

後期後半始まりの会

後期後半1
後期後半2
後期後半3

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

平成31年のスタートです。そして後期後半が始まり,中黒瀬小学校に子供たちが帰ってきました。後期後半始まりの会では,校長先生のお話「有終の美を飾るようにがんばろう」と表彰がありました。冬休みにあった4年生のドッジボール大会,NBS子ども音楽会の表彰でした。またみんなでがんばろう!と気持ちを高めることができた会でした。

保護者の皆様,地域の皆様,今年もひとみ輝く中黒瀬っ子をよろしくお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先
中黒瀬小学校
〒739-2613
東広島市黒瀬町楢原18番地1
電話:0823-82-2024
ファックス:0823-82-2778
メールでのお問い合わせ