5月トピックス

更新日:2019年06月03日

ご声援ありがとうございました

5月25日絶好の運動会日和の中,第73回中黒瀬小学校運動会が行われました。朝から暑い中,たくさんの保護者の方,地域の方の応援をいただき,中黒瀬っ子は精一杯演技することができました。今後も夢と志をもち,主体的に取り組む中黒瀬っ子を応援してくださいますようお願いいたします。各学年の演技の様子は,学年のページに掲載していますので,ご覧ください。

3年めあて
4年めあて
5年めあて

第73回運動会

第73回

いよいよ第73回運動会が行われます。地域の皆様,保護者の皆様,応援お願いします。

田んぼ

たんぼ1
たんぼ2

今年度も5年生の田んぼプロジェクトが始動しました。昨年のわらを肥料にして田んぼにまいたり,耕したり,水を張ったり。地域の田んぼ名人さんのご協力を得て,本代かきも行われました。いよいよ田植えがやってきます。5年生が心をこめて作業をする姿を,ときどきお知らせします。

全体練習開始

全体1
全体練習22
ぜんたい23
全体24
ぜんたい25
ぜんたい26

運動会の全体練習が始まりました。まず最初に,児童会より今年度の運動会のテーマが発表されました。「新時代を切り開け!仲間と共に 最高の絆」です。25日の本番での子供たちの輝く姿をお楽しみに。

全体練習では,返事,話を聞く姿勢,座ったときの姿勢,行進する時のポイントなど教えてもらいました。明るく元気の良い返事はとても気持ちがいいです。ご家庭でも返事はできていますか?話を聞くときは話をしている人の顔を見て聞く,座るときは背筋を伸ばして体操座り。当たり前のことですが,できていなかった人ががんばり始めました。行進の時は,背が一番高くなるように立つ,頭の上に本をのせているように目線を定める,中指に力を入れて指先まで伸ばす,歩き始めは左足と右手から,後ろまで腕を振る。たくさんのポイントを吸収して,行進もレベルアップしていきます。この姿も,本番をお楽しみに。

すごいね!1ねんせい!

1年生1
1年生2
1年生3
1年生4
1年生5
1年生6

1年生があさがおの種まきをしました。話を聞く態度が立派でした。あなを5つあけて種を植えました。水やりも上手です。芽が出てくるのが楽しみです。

教室でも立腰の姿勢でひらがなを丁寧に書いていました。上学年も見習ったほうがいいですね。先生に見てもらうときも静かに一列です。廊下で並ぶときもまっすぐに並びとても静かです。もうすっかり中黒瀬っ子です。

委員会

いいん1
いいん2
いいん3

委員会の活動中の様子です。児童会のみんなは運動会のテーマの発表の準備をしていました。どうしたらみんなに良く見えるか,立ち方・話し方のリハーサルなど念入りでした。緑化委員会はフラワーボックスの土の手入れです。次の花の苗を植える準備がしっかりしてあると,きれいに花が咲きます。日常活動を含め,5・6年生が学校全体のために考えて活動をする委員会活動。これからも中黒瀬小学校のためによろしくお願いしますね。

縦割り班掃除開始

たてわり1
縦割り2
たてわり3

縦割り班掃除が始まりました。最初の日はそれぞれの担当の先生の教室に集まって,オリエンテーションを行いました。みんなが守る約束を確認したり,掃除分担を決めたり,大事な時間でした。それぞれの班で6年生が中心となって,掃除の仕方を教えていました。道具の使い方,掃除のきまりなど受け継がれていきます。おかげで学校中がきれいになります。

こいのぼり

こいのぼり1
こいのぼり2
こいのぼり3

今年度も中黒瀬小学校の運動場でこいのぼりが泳ぎました。大運動場のポールが新しくなったことや,連休明けで運動会の練習があることから,大運動場にあげました。日本の文化を大切にし,こいのぼりにこめられた願いを知り,多くの人々を応援するこいのぼりをこれからも大事にしてほしいと思います。

太陽の周りには丸い大きな虹が出ていました。ハロ(日暈)というそうです。

この記事に関するお問い合わせ先
中黒瀬小学校
〒739-2613
東広島市黒瀬町楢原18番地1
電話:0823-82-2024
ファックス:0823-82-2778
メールでのお問い合わせ