6月トピックス

更新日:2019年06月18日

土曜参観・PTA講演会・緊急引渡し訓練

6151
6152
6153
6154
6155
6156
61510
61511
61512
61513
61514
6157
6158
6159

6月15日に土曜参観・PTA講演会・緊急引渡し訓練を行いました。1時間目の授業参観は,どの教室にも保護者の方があふれ,子供たちの学習の様子を熱心に見ていただきました。2時間目のPTA講演会は「親子の絆を深める読み語り」と題しまして,朝川照雄様にご講演いただきました。260名を越える保護者の皆様,地域の皆様,小さなお子様にもご参加いただきました。スクリーンに映し出される絵本の絵を見ながら,1年生から3年生の子供たちは絵本の世界に引き込まれていきました。楽しい絵本,怖い絵本,じーんとくる絵本・・・どれをとってもおうちの人に読んでもらう幸せは子供たちの特権です。各ご家庭で,絵本の読み聞かせがあったのではないでしょうか。その後,緊急引渡し訓練が行われました。実際にかなり強い雨が降っており,緊張感あふれる引渡し訓練になりました。当日はNHKとカモンケーブルテレビの取材もあり,世の中の子どもの命を守る行事への関心の高さが感じられました。当日までにミマモルメの登録等にご協力いただきました。保護者の皆様,地域の皆様,ご協力ありがとうございました。

参観日は大運動場を駐車場とし,お車では校内を一方通行としています。雨で見通しも悪く,怖い思いをされた方が多くおられました。今後もルールを守って通行していただきますようご協力お願いいたします。

プール開き(2年生)

2ぷーる1
2ぷーる2
2ぷーる3

2年生のプール開きは少し雨も降りましたが,何とか行うことができました。1年生のときより落ち着いてプールの学習ができそうです。バデイの確認もシャワーも中小プールの決まりを守って行うことができました。もっと温かくて晴れた日に思いっきり泳ぐのが楽しみですね。

プール開き(1・6年生)

16ぷーる1
16プール2
16ぷーる3

プール開きを放送で行った後,実際にプールで一番乗りのプール開きを行ったのが1・6年生です。初めての小学校のプールも,いつもお世話をしてくれる6年生のお兄さんお姉さんと一緒なら安心です。おんぶでプールを一周するのは毎年恒例です。1年生もプールの使い方が分かったし,6年生も笑顔いっぱいで,本当に楽しい時間でした。

アイマスク体験(4年生)

アイマスク1
あいますく2
あいますく3

4年生が総合的な学習の時間に「アイマスク体験」を行いました。目の不自由な人の見え方や移動時の困難さを体験しました。実際にアイマスクを付けて目の見えない人と,目の見えない人を案内する人の両方を体験しました。目が見えないと,良く知っている廊下や階段も怖いことがあるけれど,友達が声をかけてくれることで,怖さが減ってくることも体験できました。社会福祉協議会の皆様にもご協力いただきました。自分たちにできることは何か考えながら,教室で意見交流することができました。黒瀬町の優しい子供たちがまた増えました。

全校朝会

朝会61
朝会62
ちょうかい63
朝会64

6月の全校朝会がありました。校長先生のお話は,「漢字辞典には何字載っていますか?」から始まりました。一番最初に載っている「一」という漢字から「一歩」とのお話が始まりました。一人一人が一歩前進すれば,534人で534歩前進するというお話でした。体育館ではあいさつの練習をしましたが,それぞれが一歩踏み出そうと思えた校長先生のお話でした。

そのあと市民スポーツ大会での優勝の表彰がありました。しかも,「みんなでジャンプ」に参加した6年生が実際に大縄をして見せてくれました。全員の息がぴったりと合ってすばらしい姿でした。あんなふうになりたい!と多くの子供たちが感じたと思います。来年の市民スポーツ大会が楽しみになりました。

すくすく

すくすく1
すくすく2
すくすく3
すくすく4
すくすく5
すくすく6

校内ですくすくと育っています。1年生のあさがお,2年生のトマトなどの野菜,3年生のホウセンカ,4年生のヘチマ,こぼれ種から自然に芽が出たヒマワリなどが元気よく大きくなっています。子供たちが毎日お世話をしています。これからのすくすくが楽しみです。

優勝おめでとう!!

6月2日市民スポーツ大会が行われました。中黒瀬小学校区は昨年度準優勝という結果で大変喜んでおりました。今年は,なんと,優勝でした!!6年生が出場した「みんなでジャンプ」(大縄)は第2位。「玉入れ」は見事第1位でした。練習したことを生かして,友達と共にがんばること,最後まで力を出し切ること,何より勝ちにこだわる強い気持ちが勝因だったそうです。参加してくださった地域の皆様,保護者の皆様,送迎などご協力くださった皆様,ありがとうございました。めざせ,2連覇!!