体験活動の様子

更新日:2019年12月06日

さつまいもほり(1・2年生)

11月6日(水曜日)に生活科の時間に育てたさつまいもを1・2年生で掘りました。畑の中から,さつまいもの上の部分が出てくると,さつまいものまわりを丁寧に掘っていました。みんなで力を合わせて,さつまいもほりができました。

入野ツアー~なかよし町たんけん~(2年生)

2年生は生活科の学習で,入野の地域へ町たんけんに行きました。町たんけんや社会見学で行ったことを班ごとにまとめて,「入野ツアー」として1年生に発表しました。入野郵便局,駐在所,移動動物園~みんなの牧場~,河内子ども図書館,トム・ミルク・ファーム,北部給食センターの6つのコーナーに分かれて行いました。1年生を前に2年生は堂々と発表していました。1年生は,「入野のことがよく分かった。紹介してもらったところへ行ってみたい。」と話していました。

篁太鼓保存会の方々にインタビューしました。(6年生)

6年生は総合的な学習の時間で「篁太鼓」に取り組んでいます。学習の一環として、入野篁太鼓保存会の宗政さん、古城さんにインタビューさせていただきました。

「篁太鼓はいつ始まったのですか?」「何人で活動しておられますか?」「篁太鼓を守り続ようと思われた理由は何ですか?」「これからの意気込みをお聞かせください。」など、質問させていただきました。

「入野には芸能があまり残っていないから、伝統として残したい。」「いろいろなところで子供たちからお年寄りまで楽しめるようにしていきたい。」「小学生にももっと続けてほしい。」「世代の違う人たちが集まって続けていきたい。」など、たくさんのお話が聞けました。地域の思いを聞きながら、故郷の良さを学んでいます。

11月17日(日曜日)の篁ふれあい祭りでは、6年生が第19代目篁太鼓として演奏します。たくさんの方々に聞いていただきたいです。

町たんけん(2年生)

9月20日(金曜日)生活科の学習で「町たんけん」に行きました。「町たんけん」では,郵便局,駐在所,移動動物園,地域センター,河内こども図書館の順にまわりました。子供たちはたくさんの質問をして,地域の人たちがどのように働いているか学ぶことができました。子供たちは学んだことを「お家の人や1年生にも教えてあげたい」などと感想を述べていました。

稲刈り(5年生)

9月19日(木曜日)に5年生が稲刈りをしました。奥本様の水田で稲の刈り方や縛り方を手本を示しながらご指導いただきました。鎌を使うことが初めてだったり,普段からひもを縛ることがなかったり…稲刈りは簡単な作業ではありませんでしたが,自分たちの植えた稲の収穫を喜んで行っていました。稲刈りの後,「ぼくは30束を刈っただけで肩が少し痛くなったのに,奥本さんはすごいなと思います。」と感想を述べ,農家の方の苦労や努力を体験を通して感じていました。

社会見学(1・2年生)

9月13日(金曜日)に1・2年生で北部給食センターとトム・ミルクファームに社会見学に行きました。

北部給食センターでは,自分たちが毎日食べている給食ができる様子を見ることができました。

トム・ミルクファームでは,牛やうさぎ,ヒツジなどの動物たちと触れ合ったり,バターづくり体験をしたりしました。

子供たちは,「給食をたくさん食べようと思った」「自分たちで作ったバターはとてもおいしかった」と話していました。

家庭科の学習で洗濯をしました(6年生)

家庭科で,自分の靴下を手洗いで洗濯をしました。思っていた以上に手洗いの方がきれいになることに気づきました。

野外活動でエコクッキング!(5年生)

エコクッキングの説明を聞いている様子

エコクッキングの説明を聞いているところ

野外活動の野外炊飯で,講師をお招きしてエコクッキングについて学びました。野菜の切り方や水を節約する方法等,普段の生活でも使えるいろいろな技を学びました。

自治組織篁の郷会長 堀内さんのお話を聞きました(3年生)

篁の郷会長堀内さんのお話を聞く様子。

「入野の願いを見つけよう」というテーマで総合的な学習の時間に取り組んでいます。
地域の活動や取組を推進している自治組織篁の郷は,地域の子供達にどんな願いや思いをもっておられるのか,会長の堀内さんのお話を聞きました。

6年生にダンスを習ったよ(4年生)

学習発表会の全校発表で踊るダンスを6年生から教わりました。11月の発表に向け頑張っていきます。

水泳を頑張っています(2年生)

小プールから大プールに変わり,水泳を頑張っています。目標とした13メートルを泳ぐことを目指して,けのびやバタ足を練習しています。

初めての水泳(1年生)

プールに入って,くらげ浮きやだるま浮きをして,顔を水につけるように頑張っています。手や足を伸ばして,けのびができる児童も増えています。水中に沈んだ輪っかやゴムダイヤとりを楽しみながら水に慣れ親しんでいます。

ゴミ拾いをしたよ(4年生)

ゴミ拾いの様子

6月13日には,4年生全員で学校の前のゴミ拾いをしました。空き缶やペットボトルなどのゴミなどが見つかりました。
「予想よりごみが多くてびっくりした。」「地域でもゴミ拾いを呼び掛けていきたい。」といった声が聞かれました。

ゴミ拾いの様子
ゴミ拾いの様子

篁太鼓の練習が始まりました!(6年生)

篁太鼓練習風景

第19代目として,篁太鼓の練習が始まりました。ばちの持ち方や姿勢,リズムの打ち方など
思っていた以上に難しく,ゲストティーチャーの大田先生からしっかり教わっています。

入野地域センター訪問(3年生)

入野地域センター長さんの話を聞く様子

「入野の願いを見つけよう」というテーマで総合的な学習の時間に取り組んでいます。
入野地域センターでは,どんな願いをもってどんな活動や取り組みをしているのか,センター長さんのお話を聞きました。

町探検に行ったよ(1・2年生)

校区探検の様子

公園へ行きました。
6月10日(月曜日)の生活科の時間に,1・2年生で中山公園まで歩いて行きました。
2年生が,1年生の手をしっかり握り,安全な歩き方を教えていました。

さつまいもを植えたよ(1・2年生)

さつまいもを植える様子

さつまいもの苗を植えました
6月6日(木曜日)の生活科の時間に,さつまいもの苗を植えました。
1・2年生でペアになり,学級園で,さつまいもの苗を一人一本ずつ土をかぶせて,
仲良く植えることができました。秋の収穫を楽しみにしています。

田植え体験活動(5年)

5年生の田植えの様子

30年間続けてこられた経緯を聞きました

30年以上学校田での田植え体験活動を支えてくださっている奥本さんから,田植えの仕方について教えて頂き,体験をさせて頂きました。

田植えの説明を聞く様子

奥本さんからの説明を聞く様子

田植えをする様子

実際に田植えをしている様子

手作り楽器で遊んだよ(1・2年)

入野地域の大畑さんに手作りの木製カエルの楽器を頂きました。1・2年生が楽しく遊びました。

子供たちは、やってみて楽しかったし、音もよかった。カエルの背中にギザギザがあってなんでいい音が出たのか不思議、と感想をもっていました。大畑さんありがとうございました。