平成29年度学校行事の様子(前期)

更新日:2017年10月10日

平成29年度 学校行事の様子(前期)

10月7日(土曜日) オペラ「白壁の街」 酒祭り公演

酒まつりで37代 オペラ「白壁の街」を発表しました。6年生の児童は,西条の伝統である酒造りについて学んできました。酒造りについて誇りを持り,西条の酒造りのすばらしさをたくさんの方に伝えようと,これまで一生懸命練習をしてきました。本番では,満員のお客様の中で、練習してきた成果を十分に発揮することができました。ご来場くださいました皆様,これまでご支援くださいました保護者の皆様や地域の皆様,本当にありがとうございました。

酒祭り「蒸米の歌」の場面
「もとのしこみ」の歌の場面
もとすり歌の歌の場面
盆踊り準備の歌の場面
リコーダーを演奏している児童
たる踊り最後の場面

10月6日(金曜日) 前期終業式

平成29年度前期終業式を行いました。校長先生より,校訓「何事も自ら進んで 正しく 強く 優しく 永くやります」ができた人は手を挙げましょう,と言われると,とてもたくさんの子どもが手を挙げており,成長を感じました。次に,2・4・6年生代表児童が,前期に頑張ったことの作文を読みました。6年生の代表児童は,姉妹都市である中国の徳陽市での体験を伝えました。最後は,7日の酒祭りでのオペラ「白壁の街」公演を控えた6年生が,白壁コールをしました。6年生の気合いのこもったコール聞き,他の学年の児童も頑張ろうという気持ちになって,前期を終えることができました。

校長先生の話
前期に頑張ったことの発表
6年生による白壁コール

9月27日(水曜日) 芸術鑑賞会

劇団歌舞人の「アラジンと魔法のランプ」のミュージカルを鑑賞しました。子どもたちは,会場をつつむ色と光の世界や役者の皆さんの楽しい演技・迫力のある演技に,あっという間に引き込まれていました。舞台から降りてこられた役者さんと触れ合いもあり,大満足の子どもたちです。また,このミュージカルから「夢は自分でつかむもの」というメッセージを受け取りました。この鑑賞で学んだことを,学習発表会の演技や演奏に生かそうという思いをもつことができました。劇団歌舞人の皆さん,ありがとうございました。

「アラジンと魔法のランプ」の様子
フロアに降りて子どもたちの前で演技をする役者さん
体育館の照明の様子

伊藤園「おーいお茶」 学校賞受賞!

伊藤園の新俳句大賞に作品応募をしたところ,西条小学校が学校賞を受賞しました。また,佳作特別賞に6人,佳作に13人もの入賞もありました。これまで,高台俳句に取り組んできた成果ですね! 入賞者のみなさん,おめでとうございます。そして,これからもたくさんすてきな俳句をつくっていきましょう!

学校賞の賞状
おーいお茶学校賞のペットボトル

8月4日(金曜日) 平和学習・北広島市交流会

東広島市の姉妹都市である北広島市東部小学校の児童と交流会を行いました。第一部は西条小学校の紹介をしたり,北広島市の行事や東部小学校の自慢を教えてもらったりしました。第二部は,平和学習を行いました。平和バスに参加した児童が,原爆資料館や語り部さんからのお話で学んだことを報告し,「毎日友達と話したり遊んだりする,この当たり前のことがとても幸せなんだ」「今自分たちにできることは,戦争のおそろしさを知り,伝えていくことだ」と,伝えました。第三部では,6年生が西条小学校の伝統オペラ「白壁の街」を演じました。遠く離れた2つの都市ですが,交流を通してたくさんのことを学ぶことができました。

北広島市の児童と交流の様子
北広島の児童にオペラ白壁の街を見てもらう
折り鶴を全校児童で歌う

7月20日(木曜日) 第37代オペラ「白壁の街」初舞台!!

第11回中国地区市町村教育委員会連合会研修大会のアトラクションとして,西条小学校第37代オペラ「白壁の街」を演じました。例年は10月の酒祭りが初舞台ですが,それよりも2か月半早い初舞台です。これまで,子どもたちは休憩時間も使って,毎日毎日練習をがんばってきました。2か月早い初舞台とは思えない堂々とした演技に,会場からたくさんの拍手をいただきました。きっと子どもたちの大きな自信になったことと思います。また,10月の酒祭り公演に向けて,新たな気持ちで演技にも心にも磨きをかけていきたいと思います。

オペラ「白壁の街」1
オペラ「白壁の街」2
オペラ「白壁の街」3

7月11日(火曜日) 犯罪教室・非行防止教室

 東広島警察署丸子和子少年育成官にお越しいただき,犯罪被害・非行防止教室を行いました。低学年はルールを守ることや万引きをしてはいけないこと,高学年は,スマートフォンやインターネットなどの活用方法や自分にあった使い方について学びました。楽しい夏休みに向けて,家庭でもルールをつくるなどして,安全に過ごしてほしいと思います。ご家庭でもご協力,よろしくお願いいたします。

防犯教室1
防犯教室2

7月11日(火曜日) 子ども参観日

6年生の児童が学習に臨む構えや学習態度の様子を,子どもたちが参観することを通して,自分たちを伸ばしていこうと,子ども参観日を行いました。1年生から5年生の児童は,6年生の授業を参観して,背筋をぴんと伸ばして授業を受ける様子や,声の大きさや返事などの学習規律からたくさんのことを学ぶことができました。そして,自分たちも6年生のようにがんばろうと,新たな意欲を持つことができました。

6年生の授業を子どもたちが参観する様子1
6年生の授業を子どもたちが参観する様子2

6月20日(火曜日) 参観日・懇談会

本年度2回目の授業参観を行いました。1年生では,箸の使い方について,2年生では算数の学習を参観してもらいました。進級して2か月が過ぎましたが,がんばっている姿を見てもらおうと,はりきって授業をすることができました。これからも,子どもたちのがんばりを見守ってくださいますよう,よろしくお願い致します。たくさんのご参観,ありがとうございました。

1年生の学習の様子
2年生の参観の様子
6年生の参観日の様子

6月9日(金曜日) 避難訓練

 火災を起こったときの避難訓練を行いました。子どもたちは,放送を聞いて,「おはさない,はしらない,しゃべらない,もどらない」を守って素早く行動をすることができました。消防署の方から,消火器の使い方を学ぶこともできました。今回の避難訓練では,東広島に導入されたばかりの最新のはしご車も見せていただきました。35メートル伸ばされたはしごに,子どもたちはとても驚いていました。また,避難訓練の後,5年生児童は,煙中体験をし,煙の恐ろしさを実感することができました。

消防署の方の話
はしご車
煙の体験をする5年生

5月27日(土曜日) 第58回春季大運動会

晴天に恵まれた5月27日,第58回春季大運動会が行われました。「たどりつけ 限界のむこうに 笑顔あり」のテーマのもと,たくさんの保護者の皆様や地域の皆様の声援に励まされ,子どもたちは,これまで 練習してきた成果を出し切り,元気いっぱいに最高の演技をすることができました。このがんばりを,今後の学習にも生かしていきたいと思います。応援,本当にありがとうございました!

開会式の様子

開会式

1年生の玉入れ

1年生「なげいれてwin★win 玉入れ合戦」

2年生のダンス

2年生ダンス「ぐんぐn★やってみよう!」

3年生の組体操

3年生「すすめ!3ピース~なかよくいっしょにかがやこう~」

4年生ソーラン

4年生「高台ソーラン2017~for you~」

5年生鼓笛

5年生鼓笛「前前前進!~心を一つに~」

6年生騎馬戦

6年生「高台騎馬戦2017~『全力』の陣~」

応援合戦

応援合戦

全校競技

全校競技「綱引き&綱引き」

5月2日(水曜日) 春の遠足

1・6年生と2年生は鏡山公園,3年生はサイエンスパーク,4・5年生は憩いの森公園へ遠足に行きました。1・6年生は,手をつないで一緒に歩いていきました。鏡山公園では,6年生が1年生と一緒に遊んでくれて,楽しく過ごすことができました。どの学年も,クラスや学年の仲間と楽 しく遊んだり,お弁当を食べたりして友情を深め,楽しい思い出をつくることができました。

1年生は6年生と手をつないで歩いていきました
1年生は6年生にいっぱい遊んでもらいました
美味しいお弁当をみんなで食べました

5月2日(火曜日) 1年生を迎える会

 4月に入学した1年生を迎える会を行いました。「さんぽ」の曲に合わせて,1年生がアーチをくぐって元気よく入場しました。児童会計画委員会の企画したこの会では,2年生から5年生による歌のプレゼントや,学校クイズがありました。学校の教室・や遊具,先生のことなどに関する学校クイズで,1年生だけでなく全校児童がとても盛り上がりました。最後は,1年生が元気いっぱいに「ドッキドキドン1年生」の歌を披露しました。歌も振付もとっても上手でした!!

1年生を迎える会でアーチをくぐる1年生
在校生のクイズを楽しんでいる様子
1年生による歌

4月20日(木曜日) 子ども読書の日

4月23日の「子ども読書の日」にちなんで,西条小学校でも,教師による本の読みきかせを行いました。担任以外の教師による読み聞かせで,先生たちのおすすめの本を紹介しました。子どもたちは,本の世界に入り込み,目をキラキラさせながら聞き入っていました。この「子ども読書の日」をきっかけに,読書の幅が広がってほしいと思っています。

読み聞かせを聴く1年生の様子

2年生の読み聞かせの様子

電子黒板を使って読み聞かせをしている様子

電子黒板で絵を見せながらの読み聞かせ

オープンで読み聞かせを聴く児童の様子

高学年の読み聞かせの様子

4月6日(木曜日) 入学式

平成29年度 第59回入学式を挙行いたしました。小雨が降っていましたが,1年生190名が,大きなランドセルを背負って,全員そろって元気よく登校しました。入学式では,新1年生のみなさんは,担任の先生に名前を呼ばれると,大きな声で返事をすることができました。

 まずは,1年生の皆さんが「学校って楽しい。また明日も行きたい!」と思えるよう,全職員で見守っていきたいと思います。ご家庭でも,お子様の話をゆっくり聞いていただき,お子様が元気に安心して登校できるようにご協力をお願いいたします。

入学式の様子

在校生お迎えの言葉

4月6日(木曜日) 始業式

西条坂の桜もほころび始めた4月6日,平成29年度の始業式を行いました。今年度は19名の先生方をお迎えし,児童数1090名でのスタートです。

始業式では,中嶋校長先生に新しい学年を呼ばれると,子どもたちは大きな声で「はい!」と返事をし,新しい学年でがんばろうという気合がとても伝わってきました。校長先生より「校訓の『自ら進んで』を特にがんばりましょう」とお話がありました。「正しく・強く・優しく・永く」を自ら進んでできる子どもたちになってほしいと思います。今年度も,どうぞご支援・ご協力の程,宜しくお願いいたします。

始業式の日,西条坂を登校する子供たち

桜の咲く西条坂を登校する子どもたち

始業式の朝の子どもの様子

クラス替えの発表を見る子どもたち

校長先生の話

始業式での校長先生の話

この記事に関するお問い合わせ先
西条小学校
〒739-0025
東広島市西条中央二丁目15番1号
電話:082-422-3322
ファックス:082-422-3386
メールでのお問い合わせ
このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
また、暗号化に対応していないため個人情報等は入力しないでください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。